つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

椎間板ヘルニア術後1年検診

昨年4月に行った椎間板ヘルニア手術の1年後検診に来た。リハビリから筋トレをそこそこ頑張って来たので後遺症どころか手術前より筋力も関節の可動域も向上している良いドクターに出会えて良い手術をしてもらえたおかげと感謝している。昭和世代には馴染み深…

東京モーターサイクルショーに来たぞ

寒の戻りで真冬の寒さの中東京モーターサイクルショーを見るために東京ビックサイトへ向かう。ゆりかもめで東京ビックサイトに到着いやいやはや驚く人の多さ入場の列に並ぶ時間が経つと更に人が増えて凄いことに人をかき分けながら各ブースを見学。懐かしいG…

2023ウインターシーズン最終日🎿

ゲストハウス「アルペンブルー」はとても居心地の良い御宿だった https://sites.google.com/n-alps.com/alpenblue/home 今日の八方尾根はコンディションも良さそう。指導員のオーナー夫妻と滑るのは少し緊張するが良い勉強になるだろう。 今日はバックカント…

2023ウインターシーズン最終章🎿

テクニカルプライズを持っている友人と今シーズン最後のスキーに行くことになったドカ雪が降っているのでパウダーが楽しめる白馬にいくとのこと。今シーズンは彼にたくさん指導してもらったので体感できるほど技術が向上した。コブ斜面はかなりこなしている…

伊豆に日帰りツーリング🏍️

スキーシーズンもう終わりに近づいて来たし天気も良いのでバイクに火を入れてあげる事にした。暖機したりちょいノリはしていたが山陰ツーリングから戻ってからはほとんど走っていなかった。まだ山は寒そうなので伊豆に向かうとしよう。 厚木〜小田原〜湯河原…

車検の準備🚗

俺のアテンザも丸7年が経過し3回目の車検がやって来た。走行距離も12万kmになり各部がヘタって来ている。 車検無料見積りに持って行ったところやはり、ロアボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツが劣化しているとのこと。その他色々やった方が良い…

この冬は、、

秋の山陰ツーリングが終わってからは 日々ジム‍♀️‍♂️に通って身体づくりをしつつ 北陸に行ったり南の島に行ったり家の駐車場を直したりスキーに行ったりという感じで結構忙しく過ごしていた。 今年は暖冬だったので雪を探しながら滑ることになったが10日以上…

旅の帰り道 旅29〜36日目

下関からの帰り道はライダーハウス泊で帰って来た。山口は岩国を通り広島へここでは長崎から来たカブライダーに出会ったな。ライハRoute2の高原さん。コンサルの仕事の話参考になりました。尾道から遠くしまなみ海道を臨むポニョの舞台になった鞆の浦(とも…

いよいよ山陰の旅最終日 旅28日目

昨晩同室だったライダーは広島から来たマツダのエンジニア。63歳で定年延長中らしい。穏やかで良い人だったが歯軋りが凄かった😅 6:30に出発。関門海峡に向かう。ついにここまで来たぞ。火の山展望台から関門大橋を臨むせっかく来たので関門トンネルを歩いて九…

萩散策〜下関市へ 旅27日目

朝は雨音で目が覚めた☔️結構な雨降りだ。昨晩星が見えていたのでキャンプで良かったかも?などと思ったがユースに泊まって正解だった。今回の旅ではかなり上手く雨をかわしながら旅が出来ているがそれも天気予報の正確さのおかげ。かなり高い精度で当たって…

最後の日本海絶景! 旅26日目

星たちが空に溶け消えていき空が群青色から淡い色に変わって行くこの夜明け前の時間がとても好きだ朝のストレッチをして少し散歩。山口県に入るとガードレールが黄色い。これは30年以上前から変わらない駐車場にカッコ良いジープが停まっていたので話しかけ…

山口県に入ります! 旅25日目

今朝も放射冷却でテントはビショ濡れ。朝の海岸を散歩。千鳥の足跡と砂紋がかわいいテントを乾かす間に今回どうしても行きたかった温泉津温泉に行こう。9号線を東に戻り温泉津温泉♨️源泉の元湯に到着温泉の横にある大きな金木犀が良い匂い。とても良いお湯で…

名勝三段峡に行ってみたが、、 旅24日目

ライダーハウスの旅日記にお礼を書いて朝6:30に出発。まだ朝靄がかかっている三瓶山奥出雲から一気に広島に向けて南下し名勝三段峡を目指す。国道261号を南下して途中国道433号に入る。433号沿いは穏やかな農村風景途中加計でツーリングマップに載っていた行…

出雲の国は神在月 旅23日目

ライダーハウス連泊のメリットを活かして6:30に出発。奥出雲の朝は結構冷え込み霧が出ている。日本は今神無月だがそれは全国の神々が出雲の国に集まるから。なので出雲は神在月になるのである(旧暦では11月だけど、、)この神在月に出雲大社にご挨拶に行こう…

松江へ 旅22日目

朝5:30に展望温泉へ行く。誰もおらず一人で朝焼けの大山を見ながら運動とストレッチ。ちょっと贅沢なゲストハウスだったがその価値はあり、身体がゆっくりできた。サッパリしてから朝の散歩大山と朝日が良い今日は美保神社⛩️で朝のお努めが行われるというの…

ありがとう隠岐 旅21日目

昨晩は思いがけずアオリイカの炙りを食べられて隠岐島の思い出がまたひとつ増えた。朝は曇天薄日が差して来たところで出発まずは隠岐3大杉の一つ乳房杉に行ってみよう。朝日を浴びながら隠岐島東岸を北に上って行く途中から山の中に入り乳房杉に到着この杉の…

隠岐島に戻ろう 旅20日目

島前の島々はとても素敵な場所だった。まさに島時間が流れている印象。テントを撤収して港に着くもフェリーまではまだ時間があるので港にあったコインランドリーで洗濯、アラウドーせんたくしている間に昨日に引き続き釣りを楽しむ。貸し竿を借りてがんばる…

アカハゲ山も凄いぞ! 旅19日目

昨日会ったライダーに知夫里島のアカハゲ山はおすすめとの話を聞き知夫里島に行くことにした。しかしながらバイクで渡るフェリーは便数が少ない。そこで困っているとそのライダーが「レンタル自転車が有りますよ。小さい島なのでそれでも回れますからバイク…

西ノ島は最高だった 旅18日目

昨晩は静かに過ごして波音を枕によく眠れた。そして気持ちの良い朝。俺一人だと思ったら北海道斜里町ナンバーのカブが一台あるではないか!朝少し話をしたら強者ライダー&クライマーで爽やかな若者。この冬は宗谷岬の越冬ツーリングに挑戦するとか追いつけな…

いざ隠岐島へ 旅17日目

昨晩はおそらく8時間以上爆睡。朝4時に目覚めて運動とストレッチをし風呂に行こうと思ったら朝6:00かららしい。今5:21、、地図を見ながら旅計画を考えて時間を潰す。朝風呂に入りサッパリしてから出発しよう。覚悟はしていたがやはり雨☔️雨ガッパを着込んで…

米子に戻り明日に備える 旅16日目

昨晩夜更かししたのに朝6:00には目が覚めてしまうこの身体。昨晩は布団でゆっくり休ませてもらったので睡眠時間は短くても身体はかなり楽になっている。朝の運動とストレッチをゆっくりやってから荷物を整理しバイクに積み込む。後輩も起きてきたので一緒に…

旧交を温めに岡山へ 旅15日目

昨晩俺のテントの隣に来たのは兵庫から来た親子のカブライダー。息子さんが免許を取って初めてのキャンプツーリングだそう。話好きのお父さんでしばしツーリング談義をして19:30に就寝。 今朝は4:00起床、6:30には出発。朝の大山は温度も一桁代で寒い今日は2…

国宝投入堂&温泉♨️ 旅14日目

昨晩仲良くなった隣の地元キャンパーが隠岐島の友達を紹介してくれた。こういう一期一会の積み重ねが旅の醍醐味の一つ。隠岐島に行ったら挨拶に行こう今日は連泊なのでこのキャンプ場をベースに三徳山の投入堂に行ってみよう。山道を歩くようなのでトレッキ…

中国地方最高峰大山満喫 旅13日目

昨日宿泊先選定に困ったことから今日は先に野営場を確保してから動くことにした。天気や立地条件を調べて大山の麓にある無料のテント場に決定。先ずキャンプ場に移動する。相変わらず風が強く日本海は荒れている道の駅白兎海岸で休憩。ここは因幡の白兎の地…

城崎にて 旅12日目

昨日は電波圏外でスマホも触らず19:30就寝。そう言えば昔は携帯もなくツーリングは日が暮れたら寝て日が登れば走り出すというリズムだった。6:30出発。生野銀山跡に来てみるが当然開いていない。まぁ石見銀山にいく予定だから良しとしよう生野の町は以前鉱山…

若狭湾〜丹波探訪 旅11日目

昨晩は一晩中雨が降り続いていた。19:30にシェラフに入ったが、何度も目が覚めたのであまり寝た気がしない。雨は上がったがやむなくテントは濡れたままで撤収。まずは三方五湖へ。漕艇部の高校生が練習をしている思っていたよりも艇の幅が狭くスピードは出そ…

福井観光を少し 旅10日目

昨夜は放射冷却が強くかなり冷え込んだのでライトダウンを着込んだ。朝はテントが夜露に濡れてびしょびしょだったので陽が出るまで待ってテントを乾かす。今日からツーリングマップも中部版から関西版に変更。今どき地図見て走っている人は少ないが俺は地図…

福井県突入 旅9日目

昨晩はゲリラ雷雨が降ってえらい事になっていた。おかげで少し寝不足荷物をパックして早めの7:00に出発。能登半島の東海岸海沿いを走る。能登の海は厳しくて美しい漁村では風から家を守るための間垣がきれいに施工されていて生活の知恵の中に美しさがあるト…

ルーツを訪ねて 旅8日目

ライダーハウスPEACEは元気なお母さんライダーが経営しているとても心地の良いライハだった。昨晩は他のライダーさんと楽しく時間を過ごすことが出来た。荷物をパックして出発。みんなが見送ってくれた日曜日なので輪島の朝市に行こうと走っていたら急に土砂…

能登半島めぐり 旅7日目

昨晩はキャンプ場で出会ったアメリカ人ライダーと仲良くなり一緒に温泉に行き、キャンプ場でビールを飲んでたくさん話をした。いろいろ経緯があり今は沖縄で子供たちに英語とプログラミングを教えている。人懐っこいナイスガイだった。朝コーヒーを一緒に飲…