つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

今日は自転車🚴‍♂️

スキーのトレーニングも兼ねて自転車に乗ろうとコツコツと昔の自転車を整備していた。調べたら2005年モデルなので17年前のものだった。九州にいた頃のやつでコレで阿蘇を走ったりダウンヒルレースに出たりしていたf:id:zourii:20230205090338j:imageとりあえず全部バラしてステアリングやクランプのベアリングをグリスアップ。シフトワイヤーとブレーキワイヤーは新品に交換。ディレーラー調整をしてみたがフロントはどうやら寿命のようなので新品を発注。ブレーキパッドはまだ使えそうなのでキャリパーを洗浄して組み直し。チェーンも新品に交換した。整備が済んだので今日は朝から少し走る事にした。まずは多摩川までf:id:zourii:20230205090942j:image良い天気で富士山も顔を出しているf:id:zourii:20230205091008j:imageここから多摩川沿いを走ってみよう。河原に降りて遊んでみる。久しぶりのダートは楽しいが息が上がる😅f:id:zourii:20230205110047j:image更に川沿いを下ると、先日事件のあった狛江強盗殺人事件のお宅の前を通過。お気の毒な話。次から次へと犯罪は無くならないどころかこれから先は更に増えてしまうのでは無いかと憂う気持ちになる。その先の河原では二輪の講習会をやっていた。f:id:zourii:20230205110543j:image俺がみていた時は急制動の練習中。初心者向けかな?二子玉のスタバはさながらワンコの品評会会場😅f:id:zourii:20230205132526j:image川崎まで走って引き返す。今度は羽田空港まで走ろう。今日の総走行距離は約50km。自転車は調子良いし、心肺機能も脚力も上がっている事が体感できてうれしかった。まだまだ頑張って身体作るぞ!💪