つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

ルーツを訪ねて 旅8日目

ライダーハウスPEACEは元気なお母さんライダーが経営しているとても心地の良いライハだった。昨晩は他のライダーさんと楽しく時間を過ごすことが出来た。荷物をパックして出発。みんなが見送ってくれたf:id:zourii:20231001085032j:image日曜日なので輪島の朝市に行こうと走っていたら急に土砂降りに。慌てて千枚田の道の駅で雨宿り。おばちゃんが開店前なのに店の中で休んでいいよと声かけしてくれてありがたいf:id:zourii:20231001085258j:image雨が上がったので千枚田を見学。稲刈りの時期で稲穂と緑のコントラストが美しいf:id:zourii:20231001090901j:image輪島朝市に行こう。輪島朝市は意外と賑わっているf:id:zourii:20231001101122j:imageおばちゃんの呼び込みをかわしながら歩いて行く。この朝市で買った干物を網焼きコーナーで焼いて食べられるらしい。これは朝ごはんに最適!屋台のおばちゃんに赤魚を1匹だけバラで売って貰う。300円也f:id:zourii:20231001101529j:imageご飯お味噌汁もここでたのむ事が出来るのだf:id:zourii:20231001101612j:imageさぁ焼くぞ!f:id:zourii:20231001101629j:imagef:id:zourii:20231001101631j:image美味すぎるぅぅ😋とても良い朝ごはんを食べられてありがたい。今日は俺のルーツを訪ねてみようと思う。先ずは幼い頃親父に連れて来てもらった窓岩。岩に窓のように穴が空いているf:id:zourii:20231001104835j:imageすっかり晴れ上がり絶好のツーリング日和になった。この辺りは日本海の荒波と風でかなり険しい断崖になっているf:id:zourii:20231001121129j:image垂水の滝f:id:zourii:20231001121239j:imageさて、今日のテーマのルーツ訪問としよう。我が家の遠い先祖は平家、その流れを汲む時国家という血筋らしい。ここ能登には時国という名が残っていて旧家も保存されているf:id:zourii:20231001115654j:image行ってみようf:id:zourii:20231001115756j:image
f:id:zourii:20231001115752j:image閉館中😭再開する雰囲気もなく看板も汚れたまんま、、盛者必衰の理をあらわす⁈いずれにせよこの血の流れが俺のルーツであることは事実である。俺はポジティブでアグレッシブなこの血は嫌いでは無い。御先祖様に感謝😄千枚田道の駅まで戻りソフトクリームを食べながら今日のテント場を考えるf:id:zourii:20231001120456j:image今日は「輪島エコロジーキャンプ場」に決定!フリーサイトで1020円かかるが洗濯機があるようなので溜まった洗濯物をやっつけられるのだ。天気予報で雨雲が近づいていたので大急ぎでテントを設営。予報通りにわか雨が降って来た。早めに移動して大正解。まだ天気が不安定なのだなf:id:zourii:20231001141427j:imageどうやら今夜は貸し切りのよう。久しぶりに一人で静かに過ごせそうだ😌