つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人最終日

2ヶ月半の間、自由気ままな生活をして来たがそれもいよいよ最終日。明日からは一人前の職人になるべく修行の毎日になる。技術を身につけたら一生使えるが50半ばの身体がどこまで持ち堪えられるか?この2ヶ月。かなりマメにスポーツクラブに通って筋力アップ…

ハロワ 1.5時間待ちはちとキツイ😅

今日は雨☂️。2回目の失業保険認定日なので職安へ向かう。今回、初めて失業保険の給付を受けたわけだが雇用保険の仕組みや手厚さはすごいと感じた。どうやらGHQ指導により高度成長期に整備されて行った制度みたい。やはりやむなき事情で失職してしまった場合…

バイクメンテナンス🏍のはずが😅

先日キャンプツーリングに行った時、若干バイクのフロント回りにブレを感じたので今日はバイクのメンテをすることにしていたのだが、、朝から親父に呼ばれ車を擦ったから修理してくれとのオーダー。確認するとなかなか派手に凹んで傷がいっている。 ジャッキ…

試験 手応え無しですが何か?

電気工事士二種の試験会場は駒場東大。こんなことろはこの様な機会がない限りオイラには縁のないところ。 思っていた以上に受験者が多くて驚き‼️ こんな風に試験を受けるのはTOEIC以来かな 試験は思っていた通りにジェンジェン出来なかったまぁ大して勉強も…

ライブ!🎸

今日は旧友の数年ぶりのライブアレッ⁉️電気工事士の試験ではなかった?と思うでしょ。ライブが昼で試験が午後なので行かれることがわかり、久しぶりだしちょっと無理しても行くことにした。コロナでこういう環境から遠ざかっていたがやはり生音を浴びるのは…

勉強の日 だが、、

今日は朝9:00から17:00の閉館まで図書館で電気工事士の勉強。帰って来てからもずっと勉強。勉強の1日だった。が、、やはり2日でやるのは無理があった気がする過去問などをやってみてもかなり厳しい感じだが、明日は受けるだけ受けて来よう。久しぶりに勉強を…

電気工事士2種 苦手なお勉強

今日は朝から図書館でお勉強。電気工事士二種の試験が日曜に迫っているのだが何もやっていない状態意外に暗記が多いので使っていなかった脳みそに入れるのは大変 久しぶりに9時間も勉強したが、、笑ってしまうくらいに頭に入らない中学生レベルからって言っ…

ダラダラと締まらない日

今朝は湯河原の旅館をチェックアウトした後、椿ライン、大観山、ターンパイクを抜けて帰宅。小田原厚木道路では走行車線で覆面パトカーの後ろを追尾していたらその横を追い越して行く車があり、「オイオイッ!」と思ったがまんまと捕まってしまった。それほ…

湯河原へ OLD家族旅行②

夕飯は水無月の懐石 どれも上品で美味だった 無病息災 ちょっとホタルが出ていないか万葉公園にパトロール。煌々と照明がついていたので難しいかなぁと思いつつ歩き進めると、、、いました❗️数匹だけれど飛んでいたコレェ〜⁉️と言う声が聞こえて来そうだけど…

湯河原へ OLD家族旅行①

両親と兄弟と数十年ぶりの家族旅行に行くことに。目的地は湯河原。まずは小田原でトイレ休憩。 そこからまたしてもMOA美術館へ。天気が良くて気持ち良い☀️でも少し暑いかな 蕎麦を食べてから本日の宿湯河原「ふきや」さんへ移動しチェックイン 貸切露天風呂…

見習い6日目🛠👷‍♂️

今日は橋本で駅近くのマンションリフォーム。バスルーム解体をして産廃を川崎に運び込む予定。マンションは上の階層で、綺麗なマンションなので管理人さんの要請も厳しい。エントランスからエレベーター、お客様の部屋の前まで全部養生するようにとの指示に…

見習い5日目🛠👷‍♂️

今日は茅ヶ崎でバスルームと洗面化粧台の解体。先ずはユニットバスをバラして冷温水の配管、循環湯沸の配管、排水管の前加工までを実施。まぁ解体はインパクトドライバー、バール、グラインダー、レシプロソーだけでほぼ出来る事がわかった。給水の配管をう…

草むしり

早起きして庭の雑草取り。草取り一つでもたくさんの発見があって面白い。雑草にも縄張りがあってこの草はこの辺り、この種類はこの辺りと分かれている様子。湿気の多い日陰がちなエリアには苔やシダ類が生えている。こんな小さな庭の中にも小さなヤツデみた…

見習い4日目🛠👷‍♂️

今日は主任が気を遣ってくれて家の近くの現場になった。一階のキッチンにカップボード(食器棚)を取り付けるだけなのであっという間に完了。午後が空いてしまったので身体を動かし足らずスポーツクラブに行った。マシントレーニングとスイミングを1000m電気工…

キャンプツーリング キャンプ場〜妙義山〜富岡製糸場

伊香保露天風呂は9:00からなので見送り。キャンプ場は早々に撤収して先ずは妙義山へ。早起きは三文の徳。なんと狐がいた!内地で見るのは初めてなので嬉しかった。妙義山は何度見ても激しい岩山である。いつか登って見たいが妙義山の峠はとっても楽しい! 妙…

キャンプツーリング 伊香保温泉〜榛名湖〜キャンプ場

伊香保温泉に到着。せっかくだから伊香保温泉露天風呂に行こうと思い河鹿橋へ さぁ温泉まで歩こうと思ったらなんと 本日休業 仕方が無いので榛名湖畔を走って直接キャンプ場に向かう事にした。榛名湖までの道はかなり荒れていたが榛名湖はキレイだった。 榛…

キャンプツーリング 秩父〜伊香保温泉

自由人生活も残り少なくなって来たので今日明日はプラッとキャンプツーリング。伊香保で温泉に入って榛名山辺りを走りその近くでキャンプして帰ってくる予定。ガスも満タンにして奥多摩街道から秩父へ。 秩父手前の道の駅「あしがくぼ」 燕が沢山巣を作って…

今宵の月

スポーツクラブでしっかりと汗を流して帰ろうとしたら今宵の月は赤かった🎇明日は早起きして旅立つぞ!

見習い3日目🛠👷‍♂️

今日はリフォーム見習い3日目。キッチン、バスルーム、洗面化粧台、給湯器を入れ替えるお客様。水回りの全面リフォームだ。バスルームの交換は昨日完了しており、今日はキッチンの入替。今日はキッチンの吊り棚が無かったのでベース交換だけ。更に新しいキッ…

熱海へコトリップ 市内観光

石亭をチェックアウトして市内観光。来宮神社⛩へ。猪目をあざとく作っていたり、カフェが併設されていたり、スマホ撮影台を設置していたり、なかなか経営上手な神社のよう。 でも天然記念物の大楠は圧巻。樹齢2000年で大正時代に天然記念物になっている。一…

熱海へコトリップ 石亭

今日は熱海の石亭に泊まる。全て離れになっている造りで名前の通り石が沢山ある宿。中居さんに案内されたのは「長岡」という部屋だった。 少し外を探検。 男性の露天風呂は入り口を入るといきなり金精様が鎮座ましておられた風呂は露天のみ。誰もいなかった…

熱海へコトリップ MOA美術館

小雨降なか熱海へコトリッフ。熱海の土石流災害の被災地を通りMOA美術館へ。被災地はまだ生々しい被害が残っていて未だに復旧は進んでいない雰囲氣だった。更に登ると山の上にMOA美術館がある。エントランスを入ると長いエスカレーターと階段。不思議な世界…

洗車🚗✨

元々車の洗車は好きな方でいつも車はピカピカにしていたのだが最近はスポーツクラブ、バイクツーリングなどに気持ちが向いて車は全く見ていなかった。ガラスにもなんかわからん汚れが付いているし、ボンネットにも鳥のフンや汚れがそのまま そこで、しっかり…

見習い2日目🛠👷‍♂️

朝から生憎の雨だったが電車で現場に向かう。今日はキッチンのリフォーム現場。年配のご夫婦がお住まいのお宅だった。初めて会う社員さんとアルバイトさんに挨拶して作業開始先ずは養生をしっかりとやって搬入出で家に傷をつけないように保護。届いた新しい…

東京ドーム

所用で文京区役所に行く用事があり久しぶりに水道橋へ。 ビッグエッグを見ながら歩いていると大行列があってびっくり! おそらくこの「ゴールデンカムイ展」に入る列かと思われる。どうやらこのゴールデンカムイという漫画が今凄い人気らしい。しかし雨の中…

緊急外来💉

ちと緊急事態で救急外来へ。やはり救急はバタバタしていて大変そう。医療関係者には本当に頭が下がります。 待ち時間に自分の血圧を測定。若干高め?まぁ50代半ばなので良しとしよう。 緊急外来の方は大事に至らず完了。ヨカッタヨカッタ😌

ワークマン🛠👷‍♂️

昨日は一日中スポーツクラブに入り浸り。今日は朝からワークマンに行って先日の見習い勤務で不足していた道具や雨ガッパなどを購入。ワークマンは職人さんの為に朝7:00から営業しているのです。素晴らしい!雨の中で廃資材をトラックに積み込む時に雨ガッパ…

Group Power💪

まだ見習いバイトの身分(失業給付を貰っている身分)なので週20時間以内でしか働く事が出来ず五月いっぱいは週二日だけの勤務。という事で今日もスポーツクラブに来て身体イジメをしている。スタジオメニューのGroup powerというのもよくやっているのだがこれ…

見習い初日!

朝、事務所で社長、部長、スタッフの皆さんに挨拶してから今日は高尾山近くのリフォーム工事現場へ向かった。現場で主任さん、電気工事屋さんに挨拶してからひたすら現場の掃除、資材運搬、廃棄物の運搬作業。このお客様は2階にあったキッチンを1階に移設し…

ズボン、、入りました!

今日から見習いでアルバイト勤務をするのだが、届いた作業ズボンが先日は入らなかった。以来、スポーツクラブで身体をイジメまくりウエストを絞った結果、何とか履けるようになりました!しかしながらまだまだキツいのでこのズボンが楽に履けるようになるの…