つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島めぐり 旅7日目

昨晩はキャンプ場で出会ったアメリカ人ライダーと仲良くなり一緒に温泉に行き、キャンプ場でビールを飲んでたくさん話をした。いろいろ経緯があり今は沖縄で子供たちに英語とプログラミングを教えている。人懐っこいナイスガイだった。朝コーヒーを一緒に飲…

富山県まで来たぞ🏍️ 旅6日目

昨晩仕事から帰ってきたライダーハウスのオーナーが「ちょっと手伝ってもらえますか?」と言ってきた「イイっすよ!何です?」と聞くと高山市移住ネットワークで知り合った近所のご老人が家具の運搬組み立てで困っているので助けて欲しいとのこと。得意分野…

奥飛騨温泉♨️巡り 旅5日目

やはり昨晩は雨が降ったようで路面がかなり濡れている。昨晩はライハのオーナーとライハ運営の経緯や現況をいろいろ教えてもらった。今後の参考にしたい。今日は小雨は覚悟して今日は奥飛騨を回ろうと思う。高山の古い街並みは観光地化し過ぎているので飛騨…

妻籠宿〜飛騨高山へ 旅4日目

飯田から木曽に抜ける大平街道という旧道がある。そしてその道中にほとんど知られていない大平宿という宿場町があるのだ。50年程前に村人は離村してしまったのだが貴重な歴史資源として再生させようという動きがあるらしい。大平街道で飯田峠を越える峠を下…

風まかせ 旅3日目

今日は天竜を北上して長野のキャンプ場まで移動しようと思う。まずは大井川沿いを南へ下る。地図駅にいたトーマス兄弟?をパチリ国道362号は工事で通行止めだったので迂回路の林道を走るが道が細い上に荒れていてしんどい。何とか天竜スーパー林道の入り口ま…

寸又峡へ 旅2日目

朝から寸又峡を目指して走るが崖崩れで通行止めを回避しているうちに林道迷路に迷い込み出られなくなっている電波も無いのでこんな所で怪我したらしばらく発見してもらえないのだろうなぁなどと考えながら慎重に走り回る。なんとか県道に戻るもまたしても崖…

旅立ち 初日

ようやく異常な酷暑だった夏も終わりを告げた様子。バイクの季節になったので旅に出る事にした🏍️ 石川県〜福井〜丹後〜鳥取〜隠岐島〜島根〜山口辺りを回りながら岡山時代の旧友にも会って来ようかと考えている。 国道246を厚木まで走り129号で茅ヶ崎に抜ける…

マツダコネクト暴走

愛車のマツダアテンザも10万キロを越えていよいよ不具合が出て来た。いろいろ評判の悪いマツダ純正ナビ、マツダコネクトが暴走を始めたのである。 ナビが勝手に動き回ったり、Bluetoothで音楽を聴いているのに急にラジオになったり、、‍何とかしなければ! …