つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の瞳へ

昨晩はメッチャ冷えた。朝起きてバイクを見たらシートが凍ってる今日は磐梯吾妻スカイラインを走って3時間ほどトレッキングして魔女の瞳‍♀️と言われる景色を見に行こうと思う。その後は高湯温泉、喜多方ラーメンかな?上手くいくだろうか?まずは磐梯吾妻ス…

再び北へ🏍

昨晩は飲み過ぎてしまい寝坊。ツーリングとしては遅めの7:00出発。環八〜16号〜4号線に入りひたすら北上。那須高原を過ぎて県道に入り昼に羽鳥高原道の駅に到着ヤーコンというイモを使ったヤーコンうどんがおすすめということでそのうどんを注文ヘルシーな感…

明日再びの旅立ち🏍

バイクの故障で中途リタイヤになってしまった東北の旅の残りを明日から再スタートさせることにした。米や食材は準備したが今回はライダーハウスとゲストハウス利用でキャンプは無し。氷点下でキャンプ出来るテントとシュラフではないし福島以南のキャンプ場…

試走行で奥多摩へ

完璧に直したはずだが念のため試走行。軽く奥多摩辺りまで走って♨️に入って帰ろうかと思う。高尾山口で朝飯休憩国道20号から小菅に抜ける途中で見つけた素敵なお宿。キングサーモンとマスの流れを持つ富士の介美味そう今度泊りに来たいな奥多摩湖周遊道路で…

完全復活なるか?

ブレーキスイッチが昨晩届いたので早朝から設置開始ブレーキホルダーに取り付けてアクセルワイヤーを戻し、ブレーキホルダーをハンドルに取り付けて配線を接続して完了作動確認して修理完了!雨で止まっていた花壇づくりも再開。杉板を切断加工して塗装。余…

雨だと何も進みませーん☂️

昨日の花壇づくりの続きをしようと思って外に出たが小雨が降っている😩雨だと何も作業が出来ないので家で待機。仕方がないので少しだけPCデータ入力と契約書作成の屋内作業。あとはアマプラで映画鑑賞🎬

チェーンソーマン😄

家の隅っこに生えていた枯れ木を撤去して新たに花壇を作る先ずは木の伐採。電動のミニチェーンソーで細切れに切断真 ここから根っ子を掘り出す。これが一番キツいひたすら土を掘り出して行くかなり掘り出したが根が深くまで伸びているのでここから根っ子を取…

パンクしてるじゃん😅

バイクのタイヤの空気圧を確認したらこの前入れたばかりなのに0.5kpaも減っている。まさか⁉️と思って確認してみるとやはり、、細い金属が刺さっていた。引っこ抜くとプシュゥ〜ッてまぁツーリング前に気づいて良かったという事でパンク修理キットを発注。ブ…

鎌倉散策

朝思い立って鎌倉散策に出かける事にした。北鎌倉のパーキングに車を停めてひとまず昼飯を探して鎌倉まで歩く鶴岡八幡宮は平日でも人が多い。そのまま歩いてハンバーガーショップへ美味し八幡宮から鎌倉宮へここからトレッキング開始。結構普通にトレッキン…

バイクいじり

昨晩パーツが届いたので朝からバイクいじり。今回は慎重に配線を処理。前回は配線が雑だったから線がローターに接触してしまった。今回はしっかり配線を金属プレートの下に収納ローターも綺麗に清掃ガスケットも新品にしてしっかり組み付けついでにドライブ…

雨が上がったので、

バイクをやろう。先ずは洗車。今回の旅で5000km以上走ったのである程度土や汚れを落としてからメンテ開始。バッテリーを外して再チャージドレンを外してオイル抜きそして今回の課題の発電周りを外して行く。俺の推測では①コイルの再焼き付き②レギュレータ基…

栗🌰の日

雨でバイクも整備出来ないのでウダウダとしていたが急遽思い立って茨城県笠間に行く事にした。実は茨城県は栗の生産量日本一なのだ。その中でも笠間岩間の栗は有名なので笠間に焼き栗を食べに行く。首都高を避けて一般道で都内を抜ける。スカイツリーのふも…

東北の旅を終えて

年を経てから初めて旅らしい旅をした。50代になっても20代とほとんど変わっていない自分に驚いた。あの頃していたことはほとんどそのまま出来る。体力の衰えも感じることは無かった。逆に経験を重ねた分、若い頃より自然や文化に対して感じる事や理解が深ま…

無事に帰宅できるか?〜ダメだったぁ😭

2日間お世話になった風来坊さん。バッテリーは12.4v。これが発電無しでどこまで持つか?いろいろと電気を教えてくれた電気屋さんにも挨拶をして出発自宅まで319km。この距離を発電なしのバッテリーだけで走破できるかどうか?かつてのキャブレターだったら良…

旅の終わり😢

朝少し走ってみたがやはりオルタネーターが機能していないライダーズハウスに戻ってコネクターを見てみると過電流で溶着していた。この接点不良を解消すれば直るかも?というわずかな可能性に賭けることにした。たまたまペンションに泊まっていた人が電気屋…

いよいよ福島へ

宮城蔵王からエコーラインを越えて蔵王温泉♨️に来たこの辺りは天気が良いがやはり蔵王のお釜は濃霧だった。まぁ縁がなかったということで仕方ない。それよりもバッテリーが死に欠けている感じ、電圧が12Vまで上がらない発電はしているのでおそらくバッテリー…

朝の山寺〜蔵王へ

今朝は朝から虹が出ていた。良いことありそう虹を見ながら山寺へ向かう。せっかく無料のキャンプ場に泊まったのにバイクの駐車料が500円かよ〜と思いつつ支払い今日も階段昇りだ❗️朝早すぎて開いていない☹️開門を待って入る。入ってすぐの看板。だそうですわ…

月山は絶景❣️

曇天の朝☁️テントを撤収して今日は羽黒山、月山に向かう。ちょっとだけ鳴子ダムを見学。なかなか高さのあるアーチ型ダム国道47号を最上川を右手に見ながら下る。松尾芭蕉ゆかりの史跡がところどころにある五月雨をあつめてはやし最上川羽黒山に到着。石段を…

山形へ

最近はすごく良く眠れる。このストレスフリーのリズムがとても良い。3日間お世話になったライダーズハウス「バルカン」を出発まず厳美渓それから達谷窟。コレは岩を残してその形に合わせて建屋を作っていて驚き誰もいない寺で一人で参拝するのはとても気持ち…

松島やあゝ松島や

それぞれに旅立ちの朝(俺は連泊だけど)俺は天気が良さそうなので太平洋側に出て三陸海岸を走って松島に向かう。水沢から国道343号を走り奥羽山脈を越えて陸前高田に出る。そこからは無料開放中の三陸自動車道で南三陸海岸までワープ。国道398号で三陸海岸を…

宮沢賢治を訪ねて

昨晩は話が盛り上がり、気がつけば午前2時さすがに寝ましょうということになり就寝。なので今朝は寝坊今日は雨なので観光と温泉と買い出し。 まずは宮沢賢治の出身地、花巻で宮沢賢治記念館に行く彼の世界観はなかなか理解が難しいが自然、宗教、宇宙、労働…

秋田県を横断〜岩手県へ

早朝にテントを撤収し、まずは朝一番で温泉♨️へ。ギリギリ山形になるのかな?鳥海温泉保養センターあぽん西浜ここは朝から6時からやっている。保養施設なのに露天は源泉かけ流し。なかなか良かった。サッパリしたのでこれから秋田県を横断。今朝の鳥海山は晴…

鳥海山は素晴らしい❗️

朝起きるとまだ小雨が降っている。予報では上がるはずだったが仕方ない。荷物を積んでお世話になったゲストハウス風雅さんを出発。ゲストハウスはめっちゃ快適で自宅のようにくつろげた。お世話になりました天気が回復すると信じて秋田県を横断。霧の峠を越…

角館へ

テントを撤収田沢湖畔を少し散策。やはり曇りの田沢湖はあのブルーが無くて少し寂しい武家屋敷街で有名な角館に向かおう。 角館に向かう途中で秋田ではおそらく有名な抱返渓谷を散策。紅葉の名所らしいが残念ながらまだ少し早かったようす。1時間ほど散策し…

乳頭温泉♨️〜田沢湖キャンプ場

小岩井牧場はただの観光地化していたのでスルー。氷点下の八幡平でスッカリ身体が冷え切ってしまいずっと寒気がする感じ。これは温泉に浸かるしか無いということでズぅーっと行きたかった乳頭温泉日本秘湯を守る会会員の「鶴の湯温泉本館」に向かう。本線か…

初雪って🥶

やはり今朝は極寒だった。そんな中、昨日の八幡平アスピーテラインのリベンジをしようとテントを張ったまま走りに行った。天気はやはり今ひとつだが樹海ラインのストレートは気持ちが良い。アスピーテラインの路面はウェット。山の上は白くなっている。行か…

八幡平国立公園は真っ白

昨晩の雨は上がったがまだ曇天。景色は期待できないので温泉♨️を巡ることにしよう。荷物のパッキングが終了。今から友人に勧めてもらった日本一の強酸泉、玉川温泉に向かう途中の道は紅葉していた玉川温泉に到着大浴場に入ると沢山の湯船があった。立ち湯、…

秋田犬からの一日

天気予報の精度は凄い!今朝は朝から雨☔️久しぶりにテレビを見ると北朝鮮のミサイル青森上空通過の話題で持ちきり。事前に落としてもらえないと注意しようが無い=国家防衛力を信じるしかない と思うのは俺の勉強不足なのだろうか?そんな中、大館で秋田犬で…

マシントラブル ふたたび

またしても走行中にトラブル発生❗️ギア⚙を変えた瞬間にガチャッ!という音がして見てみると何とチェーン⛓が割れて切れているではないか❗️❗️確認したが幸いミッションへの影響はないようなので深刻ではない。ただチェーンを替えるだけなのだがご覧の通り近く…

秋田を風の向くまま、、とはいかず😭

キャンプ生活をしていると夜は20時前に寝てしまい朝は4:00には目覚めてしまう。昨晩は19:00に寝て2:30に目が覚め、いくらなんでも早すぎるだろうと頑張って寝たがやはり4:00には目が覚める。まだ日も出ていないのでテントの中で日の出を待つ。5:00になったの…