つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は町田🛠

綺麗な住宅街で先日キッチンの入れ替えをした現場でカップボード(食器棚)の設置。水回りの処理も無いので午前中に終了。そのままホームセンターで洗面化粧台を受け取り2件目の現場へ移動。2件目もサクサクっと設置して先輩職人は3件目へ、俺は2件目で終わり…

暑かったぁ〜💦

今日は厚木でキッチンと洗面化粧台の交換。その後床張り替え、壁天井の板張〜クロス貼りの大掛かりなリフォーム。かなり年季の入った古い住宅で壁も砂壁だから大変。先輩職人がキッチンをやっている間に俺は洗面化粧台の解体と設置。スタンダードなモデルで…

荼毘に伏す

今日、近い親戚が荼毘に付された。自宅から出棺し、葬儀場で告別式、併せて初七日、三十五日も行い火葬場へ。猛暑ではあったが火葬場の建物の中は空調も効いており快適で差し込む光がとても神々しい。故人は1時間半ほどで荼毘に付された。骨を拾って納骨した…

3件持ち!

今日は主任と一緒に回る計画。今月、来月は施工予定がパンパンでめっちゃハード。なので主任は今日は3件持ち!俺は主任の手を止める事なく段取り、片付け、俺の出来る作業を進める役割。まず1件目はキッチンの下台交換。主任の施工スピードに間に合うように…

忙しいお休み😅

今日は親戚の引っ越し手伝いで都内まで荷物運びをして帰って来てから子供の履歴書作成アドバイス、その後ようやく自分の事でバイクのハンドル内径拡大加工をやっていたらウッカリ手元が滑って何故か首元を火傷大した火傷でなかったので消毒して軟膏塗って治…

おくりびと

以前「おくりびと」という映画を観て神々しい仕事だなぁと感じた記憶があるが今日初めて納棺師の仕事に実際に立ち会うことになった。しっかりと旅立ちに向けて白装束を纏い、足袋、脚絆、草鞋、手甲、杖、6文銭、、道中問題なく進めるように遺族が順番に準備…

上大岡

上大岡は学生時代に活動していたエリア。と言っても戸塚と上大岡の間という感じだけど。大学の後輩が上大岡で下宿をしていてそこに集まって飲んだのを思い出した。あのエリアは思い出深い。 今日はそんな上大岡のマンションリフォーム。L字型キッチンの人工…

今日は世田谷

戸建てキッチンの入替なのだが最近は水回りが2階の家が多く今回も2階。どうやら中古物件を購入してオシャレにフルリノベーションしている家のようでキッチンもトイレも綺麗なのに交換!でも、、、オシャレにし過ぎて螺旋階段からキッチンが上げられず工事中…

デビュー 初一人仕事

いよいよ今日は初一人仕事。ビルのトイレの設置だけなのだが一人で現場に行ってお客様に挨拶して施工するという流れを主でやるのは初めてなのでやや多めにアドレナリン放出。何もやらかさずに無事に終えることが出来るのか?現場に行って時間調整していると…

バスルームリフォーム

今日は水回りを一新されるお客様。初日はバスルームの解体から。防塵マスクと保護メガネでの作業はかなりキツい。何リットル汗をかいたかわからないくらい汗かいたすんごいデトックスしている感じ。そして今日は初めてトラックを貸与されて工具を積んで帰宅…

ハンドル周りの交換

今日は休みなのでバイクメンテナンスの続き。ハンドル周りが出来ていなかったので続き。クラッチワイヤー、アクセルワイヤーに注油し、今回はハンドルも交換。純正がスチールで野暮ったかったのでアルミのカラーハンドルに変更することにした。そして本日午…

通路作り 

実家の玄関から駐車場までの通路が細く土が流れてよごれてしまう。これを何とかしようと思い立ち、やめれば良いのにプライベートでも肉体労働を開始。 ここを歩きやすくする!まずはいつも通りに土を掘り返して下地作り。その後ホームセンターで防草シートと…

腰が少し、、

今週の2回土間打ちが効いたか若干腰に違和感がででいる今日もハードなコンクリート破砕と土間打ちと聞いているが大丈夫か?俺!今日の現場は大変なのでもう一人の補助スタッフと責任者の3名体制。蓋を開けてみたら意外と過酷では無いかも⁉️と思って油断して…

ヤビツ峠

今日はヤビツ峠の麓の現場。 トイレ交換と床張り。トイレ交換くらいは一人でやってしまいたいな。ヤビツ峠は若い時に良く来た峠。バイクでも車でも走りに来ていた。19の時かな、新聞配達の先輩と夜にバイクで走りに来て下りで先輩が事故って、、色々と思い出…

山の上ホテル 天ぷらランチ😋

昨日は泥のように眠り、今日はお休み。それでも朝早起きしてバイクを見に行くと置き場が泥だらけどうやら屋外水栓のソケットが外れて水が出っ放しになっていた様子。仕方ないのでスコップとホースで泥を片付けて水栓ソケットを交換して修復。 今日は日々の現…

キツかったぁ〜

今日は2世帯住宅のバスルーム解体だったのだがなんとまたしてもバスルームの下が土だったまたしても土間打ちをしなければならず20kgのセメント、砂、川砂利を30袋運搬。今日組んだ職人に聞いたら2年間で2回目の土間打ちとのこと。俺はまだ2週間で2回目、、ど…

港区高輪🏙

今日は高輪のマンション現場。この辺りは学生時代の通学路まさかここでキッチンリフォームをする事になるとは思ってもいなかったマンション現場はエレベーターとオートロックがとても厄介管理人さん次第で作業スピードが左右されるのである。何とか早く終わ…

土間打ち

今日はユニットバスの解体で楽勝と思っていたら下地がなんと土のままだった鉄骨造りの構造の家で鉄の架台の上にユニットバスを乗せて設置していたことが解体してはじめてわかったのである。そこで急遽土間を打たなくてはならない事になり午後から大騒ぎ。セ…

バイクメンテ フロント周り

今日は朝から天気が良かったので洗車してからバイクのメンテ。この前出来なかったので再びフロント周りをバラす。 アンダーカウルを外してフロントホイール、ブレーキキャリパー、フロントフォーク、ステアリングステムと外して行く。 さぁ始めるか!と思っ…

ユニットバス解体

これはベネッセの前にあった謎のオブジェ、、 今日はサンリオピューロランドの近くの現場。洗面とユニットバスの解体。もうこの内容であれば一人でもかなり出来そうな気がする。ちょっと悩むのが給排水の取り回しかな。アレッ?排水管の取り回しあれで良かっ…

巡り合わせ

今日は予定通り不動産屋に行って社長と打ち合わせ。エイ○ルやアパ○ンショップみたいな大手不動産チェーンではなく街の不動産屋さん。古くからのお付き合いで挨拶兼ねて色々な話をした。「不動産というのは巡り合わせ。出会いなのですよ」という社長の言葉が…

ヨガとピラティス

久しぶりに早く帰って来たのでスポーツクラブへ。仕事で体力はかなり消耗しているので今日はホットヨガとピラティスホットヨガは喧騒から離れる感覚が心地よい。タイ駐在員時代にSPAやマッサージに通っていた頃を思い出す。ピラティスは難しくてよくわからな…

楽しいっす😊

今日は主任と一緒だったので色々と教えてもらえた久しぶりにノミを使って柱を加工してタッカーでコンパネ貼り。その後は給水の配管加工と取り回し、温水銅管の切り回し。実際にやらせてもらって配管の種類や加工方法も学べた。とても楽しい。だんだん出来る…

生活が煤けて見えるぜ😎

色々なお宅に行ってリフォームをしているとお宅毎に生活の様子が伺える。特に水回りのリフォームなのできちんと掃除をしている家なのか掃除嫌いの人の家なのかがハッキリわかる。あるお宅で「古いキッチンの中にある物は全部捨てて下さい〜」って言うので片…

鵠沼海岸 2日目

鵠沼海岸の現場2日目。朝少し早く着いたので海岸まで少し散歩梅雨らしく江ノ島もどんよりとした雲の中。朝からサーファーが芋洗い状態で波乗りをしている。楽しそうだが他の人にぶつからないのか見ていてヒヤヒヤしてしまう。時間になったので現場に向かう…

鵠沼海岸 

18歳の時、家を飛び出して藤沢の新聞販売店に住み込み新聞配達をしていた。朝3:30に起きて朝刊、16:00から夕刊、晩飯前には折り込み準備。集金は何度行っても居ない家や新聞代を払ってくれない人がいて新聞配達はとても大変。更に銭湯に行くお金がなくて外の…

不動産屋さんも働き方改革

ちょいと用があって新宿の不動産屋に行った所、今日は休みだったどうやら隔週で日曜も休みになったらしい。事前に確認してから来れば良かったのに思いつきで動くからこういう事になる不動産屋さんも働き方が変わってきているのだと感心した。帰宅時にトイレ…

LIXILキッチン

今日は2件対応。1件目は青葉台近くの現場。キッチンの解体〜交換設置。やはりお上品な雰囲気の老夫婦のお宅。大分要領がわかって来たので作業の段取りができるようになって来た。少しは役に立てるようになって来たのではないかな?今日のキッチンは初のLIXIL…

指が、、

朝起きると左手の指が強張って動かない。今日に始まったことでは無いのだが今朝はやや強い状態だった。少しずつ動かして行くと動く様にはなるがやはり強張りとむくみ感があり少し痛むのである。今朝はナイフを持ってドーナツを切ることが出来なかったおそら…

バスルーム(在来工法)解体

昨晩は仕事が終わってから事務所でミーティングがあり、その後も職人さんたちだけで色々と仕事の話をしていた。おかげで少し寝不足皆さんとても真面目で仕事にひたむき。部活みたいなイメージがある。仕事はハードで皆さん厳しいが良い会社なのだなと思う。…