つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかんね〜よ😡

今日は俺と派遣でバスルームリフォームの準備。そしてまた怒られてしまった必要だった部材を持っていなかったのだ。たまたま明日も同じ現場に行く予定だったので翌日対応が出来るがそうでなければ大問題だった。でもね、、そもそも教わっていない中で先輩職…

大工さん?

トラック荷台に棚を作るぞっ!と意気込んで起きたら雨☔️雨にも負けず棚作りを開始。大量の木材をカットして加工してビス打ちしまくる。まるで大工さんのよう平板を入れる棚を2段作り、工具、部材の置き場を作り、最後に小物置きの棚を作って完了。かなり丸鋸…

予定は変わるのだ😊

今日は川崎でトイレと洗面台の設置予定だったがトイレを設置し、洗面台に取り掛かっていたところで電話が鳴り町田のお客様から床が歪んだとのクレームが出ているので木材を持って直ぐに向かうようにとの電話。洗面台はもう一人の先輩職人にお願いして角材を…

あと一日!

今日は現場の完了確認2件。全部工程は終わっているので最後の片付けと掃除だけと聞いていたので楽勝のはずだったが、、到着するなりお客様に「手摺がはずされたまま、インターホンのモニターが外されたまま、天井に隙間が、、」とご指摘をうけてしまった天井…

踏ん張りどころ😤

徐々に作業は覚えてきたが、まだリフォーム全体の繋がりの理解が追いつかず漏れや間違いが出てしまう。致命的ではないのだが周囲に迷惑をかけてしまうのが辛いそれでもマイナス人材から若干でも会社に貢献できるようになってきていると信じたい。今が踏ん張…

頑張ったぞ😤👍

今日は初めて派遣さんを仕切って現場を回した。久しぶりに緊張しながら道具と部材と工程の確認。これでOKと思って家を出たら携帯忘れていた。やはり若干浮ついているのか?今回の現場は風呂、トイレ、洗面所の水回りリフォーム。ユニットバスを解体して水、…

午前様😵😵‍💫🥱

いよいよ来週の月曜日、自分が派遣さんに指示して現場を回すことになる。通常は少なくとも半年以上経過してからとのことらしいのに2ヶ月では無理がある。作業そのものも追いつかないのに段取りして指示を出すなどかなり難しい。でもやることになってしまって…

始動

今日はキッチンリフォーム。主任さんの補助で換気扇の穴あけ加工したり部材の切断したり給排水の切り回しをしたり、、だいぶ勝手もわかってきているので補助は殆ど問題なし。明日も補助的な仕事で3現場回るだけなので大丈夫だろう。問題は翌週から、、俺が現…

休み最終日

長い夏休みも今日でおしまい。また明日からハードな毎日に戻ることになる。改めて初心に戻り安全に、確実に仕事をしていく。バイクも出来上がったし天気も回復して来るようなので試運転兼ねて休み最後に少し走ってみようと思う。なんとなくHaneda Inovation …

オイル漏れ⁉️

ツーリングから戻りバイクを洗車していたら、バイクの下部がオイルで汚れているではないか!まさかオイル漏れ?結構距離走っているのでエンジン周りのガスケットがヘタってしまったのか?とにかく原因を突き止めなくては!ということでバラシ始めたのだが市…

夏休みツーリング④

朝5:00起床。昨晩はテレビをつけたまま寝落ちしていた。疲れていたのだろう。シャワーを浴びて出発の準備。碓氷峠から妙義山を抜けて更に南下、初日に食べた鮎をもう一度食べたい。とにかく美味いあゆだった。さぁ出発❗️まずは白糸の滝早朝なので人も少なく…

夏休みツーリング③

朝4:30起床。朝イチで温泉に入って支度をし6:00にホテルをチェックアウト。ビーナスラインを覗きに行ってみるがやはりガスが濃いので直ぐに国道142に降りて上田、須坂、小布施、中野と北上。国道292号に入り志賀草津道路、国道最高標高を目指す。途中の丸池…

夏休みツーリング②

蓼科高原温泉の後はビーナスラインの入り口にある「The switchback TATESHiNA fram and trails」という小洒落たイタリアンで窯焼きピザを頂く旨し ランチの後、ビーナスラインラインを登ってみた。やはり車が多くて思うようには走れないそして標高1600mを超…

夏休みツーリング①

朝4:30。あともう少しで満月になりそうな月に見守られながらバイクにまたがる。台風一過とまでは行かないが雨は上がっているし回復してくれるだろう。少し明るくなって来たタイミングで虹が見えて来た待てよ⁉️先に虹が見えるってことはこの先は雨ってこと?…

新盆

初夏に親族が他界したのでこのお盆は新盆となる。今年は13日に迎えて16日に送る日程らしい。ということで今日は朝から茨城に向かいお墓に提灯を持って故人を迎えに行った。こういう昔ながらの慣習を実際に行うのは初めてである。故人をお客人として迎えお盆…

またまた八ヶ岳へ

昨日はほぼ1日ダラダラとしてしまったので今日は早起きしてバイクで出かける。4:30過ぎに起床朝焼けがピンク色で水色の空と白い雲の3色コントラストがとても美しい。ストロベリーとソーダとクリームのようで少し美味しそうバイクの点検をして6:00に出発。暑…

ダラダラと🥱😪

昨日までフル稼働だったので身体が疲れている。という事でダラダラと過ごす。昼を食べて昼寝😪菓子食べて昼寝😪流石にヤバイと思い洗車🚗✨またダラダラとして夕飯。早く寝て明日は出かけよう!

玉砕😭

今日作品完成で工事完了確認をもらう予定だったがあえなく玉砕。バスルーム施工業者が施工をミスっていてお客様がご立腹そこにノコノコ顔出したから間が悪いいろいろと細かなご指摘も頂き工事完了は延期となってしまったバスルームも壁パネルの交換になるが…

作品完成へ

先日在来風呂を解体し土間を打ったお客様のお宅にバスルームが施行され、クロスも内装屋さんに張り替えてもらい、今日、自分がトイレと洗面を設置した。そしていよいよ明日、アクセサリーを俺が設置するとみんなで作った水回りリフォーム作品が完成となる。…

鈴鹿8耐🏍

午前中は墓参り。祖母が他界してもう丸7年。時間の経過の早さを感じる。そして今日は鈴鹿8耐。前回は名古屋にいたので鈴鹿に行って見ていたが今回はBSで観戦。現地観戦がやはり生の臨場感で良いのだがこの環境下やむなし。今年はホンダHRCが圧倒的に強いが8…

横浜へ

今日の夜は風が気持ちよかったので仕事を終えてヘロヘロだったがバイクに乗りたくていつものお気に入りコースを横浜まで流す。やはり風が気持ち良い。途中で雨が降ってきて東白楽駅駅のガード下で少し雨除け。たいした雨ではないし少し濡れるくらいはかえっ…

ガテン系

月曜から土曜まで一気に働いた。この暑さの中で毎日2万歩以上歩き、相当な重量の物を持ったり運んだりしている。まだまだ覚える事だらけで毎日大変だが何とか食らいついている。この仕事を始めてようやく2ヶ月が過ぎたのだが今の会社はチームで仕事を進めて…

現場は難しいんだぜ

今日は藤沢のマンションでユニットバスの解体、ユニットバスは昨日の在来工法の風呂に比べたら非常に簡単。解体や設置をしていて感じるのだがパナソニック=家電メーカーの製品は施工や解体がし易い設計になっている気がする。現在メーカーよりも細かく丁寧な…

5リットルも💦

今日も酷暑の中でバスルーム施工の準備を進める。既存の排水管2つ、それぞれにに水を流して両方使えることを確認。それから臭気防止のトラップが何処にあるかを確認し外す。コレを外さないとユニットバスに付いているトラップと2重(ダブルトラップ)となり空…

今日はヤバかった💦

在来風呂をひたすら解体。浴槽は鉄で出来ているし瓦礫は重いし、何よりも暑さがヤバかった。網戸にはしていたが風呂の中の暑さは尋常ではなかった。全身汗まみれ、粉塵まみれになりながら何とか解体を進める。更にコンクリートをはつっていた時のこと。やっ…