つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩木山登山から十和田湖・奥入瀬へ

朝4:30起床。朝の空気がとても気持ち良い。放射冷却でテントもバイクもびしょ濡れコーヒーを入れて朝飯を食べ、今から岩木山に登る(と言っても8号目までバイクだが)早すぎてまだ開いていない!一番乗りそして8合目パーキングに着くとリフトは運休日。ワープ…

龍飛崎から岩木山へ

早起きして朝陽を捕まえに龍飛崎へ向かう。残念ながら龍飛には間に合わなかったが綺麗な朝を迎えることが出来た龍飛崎は相変わらず風が強い間近に北海道が見えている。来年の夏は走りに行くぞッ!龍泊ラインを走ってキャンプ場に戻ろう。龍泊ラインはなかな…

マシントラブルからの学び

今回バイクのジェネレーターが壊れて分かった事。バイク屋はその店でバイクを買った人しかバイクの修理をしない(したがらない)。これは全国チェーンの販売店でも同じだった。本社から持ち込み修理は受けないように指示が出ているらしい。バイクの修理という…

バイクが直るか?〜直ったどぉ〜!✌️

思わぬ展開でビジホに泊まったが朝のバイキングはツーリングライダーにはありがたい。サラダ、キンピラ、ほうれん草、納豆、、キャンプでは取りにくい物がたくさん食べられる余分な出費をしてしまったのでここからは出来るだけ抑えて行こう。ってバイクが直…

諦めないぞ!

今日は朝から軽自動車をレンタルして昨日バイクを置かせてもらった耕運機屋さんへ。店の裏でパーツの確認をしておく。まずはオイルを抜いてアンダーカウルを外してジェネレーターカバーを開ける祈るような気持ちでステーターコイルを確認する良かったぁ〜❗️…

珍道中パート2スタート!

思わぬハプニングと2の手、3の手も上手くいかないという運の悪さから何故か五所川原駅から新青森駅行きのバスに揺られている新青森の宿はあるのだろうか?駅前のビジホが取れたのでひと安心。明日は朝起きて二戸駅にハイエースを取りに行き五所川原の耕運機…

意外な幕切に😫😫

結局青森県内で修理対応してくれる店は無し。レッドバロンさんとかも修理は受けられないとのこと いろいろ考えたが東京までバイクを運ぶしかない状況なので保険会社に電話したところロードサービスは150kmまでそこから先は自己負担との事で相当高くついてし…

龍飛崎へ、、と思ったら

今朝はゆっくりとテントを乾かしてから出発。五所川原で立佞武多の館を見学、太宰治の生家斜陽館、津軽三味線記念館で津軽三味線を聴いてから龍飛崎へ向かう予定。龍飛は風が強いだろうが朝日、夕日、星空が綺麗だと思うので今夜は龍飛にキャンプしようと思…

青森を風の向くまま🏍

今朝は4:00に起きてゴソゴソと出発準備。朝飯も食べて6:00出発。薬研野営場。年配キャンパーとの出会いもあり温泉も近くなかなか良いキャンプ場だった朝一番で山に登ろうと思っていたが道路が通行止めで断念。でも陸奥湾の朝が綺麗だった国道279号線を南に下…

本州最北端 大間崎へ

今日も朝から雨☔️東海地方は台風で荒れた天気みたい。こちらは昼前には止むようなので雨が上がったら本州最北端の大間岬を目指そうと思う。走れるのが午後だけなので大間岬から仏ヶ浦を通って下北半島の西側を回るかな。時間があれば少し山にも登ってみよう…

90歳のおじいさんキャンパー⁉️

連泊しているキャンプ場にかなり高齢のおじいさんが一人で車中泊している。世捨て人みたいな人かなぁなんて失礼な事を思っていたが雨をやり過ごしている中でお話する機会があり色々と伺った。何とこのおじいさん、大阪堺から毎年この下北半島まで渓流釣りに…

恐山と温泉巡り

今日は朝から雨☔️結構な土砂降りでライダーにとっては萎える👎という事で連泊決定だが一日中テントの中にいるのも退屈なので恐山と温泉♨️巡りをすることした。恐山の入り口には三途の川があった恐山入山。雨の恐山はなかなか雰囲気がある 信心深く無い俺だがさ…

青森!久しぶりぃ!

岩手県大槌町、小川旅館さんの朝ごはん美味しく頂きチェックアウト。これで2食付き6250円/泊!安過ぎないか?復興支援になったのだろうか宿では地域おこしを支援している方とも出会えた。また東京で会う約束をしたチェックアウト後はせっかく三陸に来たので…

被災地で思うこと

朝5:30出発廃炉予定の福島第二原発に向かう。静かに海に佇む第二原発を見ていてなんだか奇妙な感覚になる。ギリギリのところで炉芯溶融に至らなかったから今があるらしい近くには線量計が設置されていた。除染土が積み上げられたテント倉庫を横に見ながら震…

北へ!

学生時代以来の「旅」に出る。風まかせ、気の向くままに旅をする。新しい発見や旅先での人との出会いを大切にしながら人生の1ページに出来たら良いと思っている。台風一過とはならなかったが雨風がおさまったので今から北に向かう。さぁ出発! 雨が収まった…

準備完了

リヤブレーキパッドを交換まだ大丈夫だったかもしれないがロングツーリング前に交換しておいた。タイヤも雨の中横浜まで行って新品に履き替えた。これで旅の準備は完了。明日、台風通過後に北茨城のキャンプ場⛺️まで移動する予定。今回東北を回ろうと考えた…

旅支度

今日は東北ツーリングの旅支度。フロントフォークの突き出しを少なくして直進安定仕様に変更リヤブレーキパッドを交換しようと思ったが雨が降って来てしまったので荷物のパッキングを進める。基本的にはキャンプ⛺️で旅する予定なので米、味噌、調味料、洗剤…

銀座でランチ😋

いつも通り早起きしてバイク用のスタンドを外で作っていたところ、急に親父に誘われて銀座でランチを食べることに。来たのは銀座岡半本店11:30で既に12組待ちディナーは高くて食べられないがランチはお得みたいで沢山の人が来ていた。俺は小角ステーキ120g…

素敵な夜🎶🎷🎹

旧友と久しぶりの再会。旧友の先輩がオーナーをしている「WADACHI」という素敵な店で素敵な夜 美味しい料理を食べピアノの生演奏を聴きながらハイボールを嗜むテナーサックスの掠れた音も心地よい看板犬もめっちゃ可愛かった。程よく酔って良い気持ち久しぶ…

早起きは三文の😊

昨晩は22:00過ぎに寝て朝5:00前に起床。貴重な晴れのようなのでバイクにまたがりふらりと湯河原♨️へ。夏用のライディングジャケットだと朝は寒くて震えてしまう。朝風呂に入って温まろうと思っていたが8:00前に着いてしまったのでとりあえず椿ラインを1往復…

少しゆっくり😌

今日は会社に行って退職手続き。社長に挨拶してひとまず終了。その足で市役所に行き国保と国民年金の手続き。家に帰ってから実家の車の修理をしてから少し昼寝。やはり身体に疲れが溜まっているのだろう夜は自宅のウッドデッキでBBQラムチョップが美味かった…

頑張った😤俺なりに

リフォーム職人として最後の仕事が今日終わった。なんとか大怪我はせずに済んだが身体中傷だらけ何より指が痛む。更年期的なものなのか酷使したからなのかしばらく休めてみよう。月曜から土曜まで毎日2万歩以上重い物を持って動き回っていたので身体は疲れた…

明日でラスト🚛🛠

今日は横浜にあるマンションの洗面、バスルームリフォーム。4階が現場で上がったり降りたりマンションは大変今日は2万歩は行ったな最後までこんな風に全力で仕事をさせてもらえるのは有り難い。ココはでかい洗面台を入れるのでしっかりと下地を作らないとい…

チャレンジ失敗❗️

50過ぎオヤジのリフォーム職人への道は残念ながら断念することとなった。会社としては期待を裏切られる話なので「辞めるだと⁉️ふざけるな❗️」的な事を言われてしまったがこれはごもっとも。会社はどんどん成長しているし仕事への取り組み姿勢も素晴らしい。…

北川温泉♨️から

昨晩は21:30頃に寝てしまった。朝5:00起床朝焼けをボーッと眺めてから朝釣りに向かう🎣そして釣果は⁉️またしても可愛らしい雑魚ばかり😅 宿に戻って外のテラスで朝飯を食べる。とても爽やか!たらふく食べて食後の温泉♨️またしても露天も内風呂も貸切❗️朝日の木…

北川温泉♨️

久しぶりの2連休なので伊豆の北川温泉♨️に行く事にした。大和トンネルが拡張されて良くなったもののやはり週末の東名下りは渋滞中。渋滞回避して綾瀬まで下道を走って小田原厚木で小田原へ。小田原の寿司屋「天つく」で天つく丼を食らう。寿司屋の海鮮はや…

無理かも、、😢

今週も怒られながらもなんとか頑張って来たがだんだんと心と身体に疲れが溜まって来ている感じ現場を一人で仕切るにはあまりにも知識、経験、技能が不足している。非常に忙しい状況なので先輩職人に電話してもそうそうマトモに会話は出来ない。工程を遅らせ…