つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の塩焼き!🐟

日本全国色々な所でさんざん鮎を食べて来たが焼き加減、塩加減、鮎の味全てが完璧なのが群馬県上野村「川の駅」で焼き職人が焼いてくれる鮎の塩焼き。去年食べて忘れられず今年も食べに行く。朝9:00過ぎにゆっくり出発。青梅を抜けて飯能〜名栗〜国道299号に…

今宵はJAZZ🎶🎹

今夜はまた近くのJAZZ BARで生音のライブを聴く。今日のピアニストは南博さん。「白鍵と黒鍵の間に」という映画の原作者で主人公の人! https://hakkentokokken.com/ お店はいつもの「轍」生音のしゃわーをシャワーを浴びてとても良い酔心地。素人の俺にもと…

オーバーヒート⁉️

この前ビーナスラインを走って帰って来た時、渋滞で水温計ランプが点灯したので少しクールダウンしてから帰宅した。VTR250のエンジンはVF400をベースに設計されているので水冷ユニットも250にはややオーバースペックになっている。オーバーオーバークールに…

湘南乃風ライブ!

昨晩は30数年ぶりに学生時代のバイト仲間と飲み会だった。さすがに30年もワープすると皆それなりに見た目は変わっていたが本質は相変わらず。15:00から飲み始めて22:00過ぎまで7時間!飲んで話して腹がよじれるほど笑った。これだけ楽しい仲間たちとバイトが…

クワガタ&カブト

7月の後半、ある朝早くに目が覚めたので自転車で近所をサイクリングしていた。その足でふと気になり幼い頃にカブト虫やクワガタを採りに行った里山にいってみた。かろうじてまだ林が残っていた。少し歩き回ると樹液の匂いがしてくる。これはもしかしたらいる…

日帰りツーリング🏍️

今日は学生時代にピザデリバリーをしていた時の旧友とツーリング。ひょんなことからLINEで繋がり30年ぶりの再会をする事になった。朝5:30に元バイト先の隣の駐車場で待ち合わせ。友人は何と1400ccのどでかいバイク府中ICから小淵沢に向かう。途中談合坂で休…

盆踊り本番

先週末に櫓立てから準備した地元の盆踊りがいよいよ本日本番。最後の飾りや提灯付けをお手伝い櫓も出来上がりあとは飾り付け。花飾りコイツを櫓につけて紅白テープを柵に巻いて出来上がり机や椅子を運んであとは祭りの開始を待つ。数十年ぶりの地元の祭り。…

長岡花火を見に行こう!花火当日

朝はいつもの早起き。少し散歩をしてみる。港に行き釣竿を持って来なかった事を後悔皆さん釣れてはいなかったみたいだけど少し足を伸ばして学生時代によく来た妙高高原へ。ゲレンデを上り笹ヶ峰牧場日差しは強いが日陰に入ると涼しく風が爽やか。陸上部の学…

長岡花火を見に行こう!2日目

昨晩はぐっすり眠れたが朝は雨音と雷で目覚める☔️雨が止むのを待ってテントを撤収。雲海温泉というだけあって雲が水墨画のように美しい今日はシュノーケルをする予定だが大丈夫だろうか?番神海水浴場へ向かう。朝は雷⚡️が鳴っていたが海に着くと真夏の天気☀…