つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクの補修

信州ツーリング中に駐車場でバイクを倒してしまいカウルにガリ傷がついてしまった😢このままでも支障は無いのだがみっともないので補修を実行! 下地作りが大切なので時間をかけて丁寧に作業した。先ずはガリ傷をヤスリで削ってパテ埋め。またヤスリ掛けして形…

リタイヤ後

今回初めて仕事を離れ、自由人としての日々を過ごしているわけだが、少しだけリタイヤ後の生活が想像出来る。家や庭の手入れをして、スポーツクラブに通って、バイク整備、車の洗車、たまに旅行、ゴルフ、スキー。まぁこれはこれでアリなのだろうがずっと続…

オイル交換

先日の信州ツーリングで早くも購入後3000kmを走行してしまったので今日はバイクのオイル交換をします。今回はオイルフィルターも合わせて交換。 オイルパックリ、交換フィルター、オイル、工具を準備。オイルフィルターがやたら硬く締まっていたのでフィルタ…

ばね指

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87?utm_campaign=%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87_overview_source&utm_medium=GHSKPs&utm_source=google#%E6%A6%82%E8%A6%81 どうやら右手の薬指がコレになってしまったようで診察に来ました。バイ…

ハローワーカー

長いことビジネスマンをやって来ましたが昨年ジョブホップして転職先でいろいろやらせてもらいました。しがらみも多く大変でしたがある程度の実績は残せたと思うのでこのタイミングで一度ビジネスの最前線を離れてゆっくりしようと考えました。ということで…

蕎麦だけのわけはなく

蕎麦は小江戸では有名ならしい寿庵さんに並んで入り、三階蕎麦を頂く。蕎麦屋は早々に少し小江戸を散歩してレモネード、団子、締めにソフトクリームを味わい、17:00からの用事まで入間川の河原でドローンの撮影練習をしてみたところこれが想像以上に楽しい!…

洗車して川越へ

今日は良い天気なのでバイクをきれいに洗車して、ちょいと野暮用で長女と川越へ。小江戸なかなか良い雰囲気だけど人が多い。とりあえず腹減ったので蕎麦食います。

無事帰宅

雨予報の中都留を出て県道24号で道志街道へ。久しぶりに走ったけれど早朝の道志は楽しい!そして厚木を通って無事に帰宅。雨をうまく避けて存分に走りを楽しみ、旧友と再会して楽しい時間を過ごし、昔を思い出した信州ツーリングでした。早く寝よ。

富士五湖から都留へ

増富温泉を出て韮崎を通過して国道52号を南下。県道36号から精進湖に抜ける。富士五湖は人とバイクと車が沢山でちょっと萎える。改めて週末の大変さを感じながら西湖、河口湖を通って国道139号で都留のホテルに向かう。ホテルから歩いて旧友宅にお邪魔し豪華…

メルヘン街道から増富ラジウム鉱泉

松本から諏訪を抜けてメルヘン街道へ。先日冬季閉鎖が解除されたばかりの国道でかつては国道標高日本一だった高度のある国道。麦草峠には登山者が沢山来ていた。南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで全部見えていて景色は最高!信州峠を越えて左手に瑞…

白馬は季節がハイブリッド

白馬は毎年スキー合宿で訪れている場所。麓は桜が満開ですっかり春。一方で山の上はまだスキーシーズンが続いていて春と冬が混在している状況。板を担いでゴンドラに乗って行く人が沢山いてビックリ。いつもお世話になっているしろうま荘さんや八方尾根ゲレ…

秘湯小谷温泉へ

昨晩は結構な土砂降りでライダーズハウスの屋根に感謝。朝のコーヒーを飲んで出発。今日はこのツーリングの目的の1つ、旧友との再会。約束は夕方からなのでそれまでに秘湯小谷温泉、白馬、ビーナスラインと走る計画とした。先ずは小谷温泉へ向かい北上。大…

松本市内を少し観光

松本市内に出て、先ずはランチ。うろうろするが適当な店が見つからず結局、岐阜タンメンでタンメン半チャーハンセット980円に落ち着く。腹が膨れたので冷えた身体を温めようと浅間温泉へ。まぁ普通の温泉。洗い場で地元の爺さんが大声でプーチンのことをプー…

八ヶ岳からビーナスライン

八ヶ岳エコーラインからガソリン1000円分を補充してビーナスラインへ。白樺湖〜霧ヶ峰のルートはいつ来ても爽快。まだシーズン前の平日とあってガンガン走り放題。何回か楽しそうなコースを往復して和田峠、アザレアラインを通って松本市街へ

韮崎から八ヶ岳

朝は二日酔いもなくスッキリと目覚め、宿の外に出てコッヘルでお湯を沸かしてインスタントスープとスーパーで買った特価クリームパンで朝飯。朝の空気がとても美味しく爽やか。コーヒーを入れて朝のコースは完璧。荷造りを整えて出発。八ヶ岳広域農道から見…

今夜のお宿

旭温泉でポカポカになったあと、韮崎のスーパーで弁当と小さなビール缶を購入し今夜のお宿「空穂宿」へ。廃屋を買い取り自らリノベーションした家をオーナー(通称オジィ)が部屋を開放して旅人を泊まらせてくれるゲストハウス。囲炉裏を囲んでオジィとオカミ…

旭温泉

宿のオーナーのお勧めで韮崎の旭温泉へ立ち寄り。小高い丘から盆地を見下ろす景色の良いロケーションではあるが特に何も特徴の見当たらない温泉。受付の人の良さそうなおじいさんに入場券を渡して入湯。「ヌルッ!」最初の印象。これでは身体が温まらないと…

笹子峠から昇仙峡へ

笹子峠を越えて昇仙峡へ。傾いた日差しに昇仙峡の岩が照らされてキレイ

2022春信州ツーリングスタート

旧友を訪ねついでに信州をツーリングに出発。今日の宿は韮崎のライダーズハウス。道中で笹子峠にたたずむ矢立ての杉という巨木に挨拶。 https://otsuki-kanko.info/category/content-page/view/42