つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の休息

昨日は久しぶりの仕事でやはり疲れた。今日は日曜日で休みなので少し身体を休めるかな朝イチでこの前行ったガンダムファクトリーで貰ったガンプラを組み立て自分の記憶にあるプラモデルとは全く別物でビックリ❗️まずセメダインを使わない。更に部材が色別に…

リフォーム再始動

今日は一人でリフォーム。相模原のお宅でトイレ交換。既存のTOTOウォシュレットを外し、棚を増設。既存の棚は塞いで壁にし、新しいトイレを設置する。先ずは既存のトイレを外して撤去。そのあと石膏ボードを切り欠いて同じサイズの木ボードを丸鋸で加工して…

ガンダムファクトリー

ようやく明日から仕事に戻れる事になった。最終抗原検査も陰性だったので休みも今日で終わり。最後なので昼は外に出ることにした。朝一番で自宅の塀を高圧洗浄機で洗い、車を洗車してからバイクで横浜へ。何故横浜かというと「ガンダムファクトリー」なるも…

カーコーティング

前の車に乗っていた時にコーティングしている車の綺麗さに感動し、今の車は最初からカーキーパーさんでダイヤモンドコーティングというのをしてもらっている。コレは一度やったら年いちのメンテナンスで5年間コーティングが継続するというもの。そして今回が…

我慢できずに釣り🎣

家の中にじっとしている事に我慢できず、朝一番で実家の塀のコーキング打ちをしてから釣りに出かける事にした。東京に戻ってからは釣りに出かけていないのでどこに行けば良いのかしばらく地図を眺めて横須賀の海辺釣り公園に行く事とした。平日で人も少なく…

物足りない!

まだ出勤も出来ずこの2日間は時間を持て余していた。昨日は実家の大谷石の塀の表面がかなり痛んでいたのでグラインダーで削って綺麗にし、不動産絡みで夜にバイクで都内の物件に行って終わり。今日は会社に頼まれた資料作成と実家の塀の加工続きをやっただけ…

八ヶ岳ツーリング

久しぶりに避暑地を目指してツーリング。八ヶ岳で美味いランチを食べて韮崎の旭温泉♨️に入って帰る予定。まずは双葉SAでひと休み。日曜日なのでバイクも多い 八ヶ岳天女山というところに来てみたが展望は無しただ標高が高い(1500m)ので涼しい。ちょっと走っ…

電気工事士技能試験

自粛が明けて今日は電気工事士技能試験⚡️時間内に終われるか?スピードが大切。あとは手数の少ない課題に当たるかどうかがとても大きい。コレばっかりは運次第。折角筆記試験に合格したのだからこのまま合格してしまいたいのだが、、運を頼りに試験会場のTOC…

自粛の中でお勉強

いよいよ明日が電気工事士技能試験なので今日は一日中お勉強。試験と言っても実技なので接続や配線の練習。相当急いで確実な組み付けをしないと時間が足りない明日は自粛明けの日なので朝イチ抗体検査をして陰性を確認してから試験に向かう予定。試験終わっ…

自粛の中でマイカー洗車

無症状で自宅待機。あまりにも時間があるので車を掃除いつもより念入りにシートクリーナーで汚れ落としたり、フロアマットを洗剤で洗ったり、掃除機かけたり、まずは室内をピカピカにした。続いて外側を洗おうと思ったが暑いので夕方から洗車。外装もピカピ…

行動自粛

濃厚接触者となってしまった全くの無症状なのだが仕事は行かれず人とも会話出来ない。仕事の皆さんに迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないが仕方ない。とりあえず今週金曜まで4日間。神様の与えてくれた時間と思って電気工事士の勉強、車メンテ、バイクメンテ…

電気工事士第二種技能試験 練習

先日、運良く合格していた電気工事士第二種の筆記試験。23日に今度は技能試験が有り、これに合格してはじめて有資格者となる。お盆までリフォーム現場が立て込んでいて本当は土曜日も仕事なのだが今回は試験優先にして合格するようにとのことでプレッシャー…

ナイトツーリング

フロントまわりを組み直してから走れていなかったので今夜は試乗と合わせてナイトツーリング🏍環八から第三京浜に乗ってそれなりのスピードで手を離しながらブレがないかを確認→OK👌。三沢で降りてみなとみらいへ相変わらず人が多い😩赤れんが倉庫は「Curry&music …

ガーデニング?小径完成!

雨が降ると土が流れて汚れるし、狭くて歩き難かった玄関から車庫までの小径造りがようやく完成!親父が「使っていた石は勿体無いから使って欲しい」とのことでガレキ処分も大変なので手前だけ何故か和っぽくなってしまったがまぁよし。散水栓も移設して少し…

雨はツラい

今日は横浜の5階建住宅のキッチン設置。変な作りでビルを1階から5階まで使って家にしている。キッチンは何故か4階。給湯器のお湯が上がるのだろうか?タワマンに続き住みたくないと思う家だったそれから川崎の戸建てで洗面設置。なんて事ない洗面台だと思っ…

美容院

最近はあまり外見に気を使わなくなって来ていたのでカットも1000円カットばかりだったが現場仕事になり平日も作業服になってしまったので休みの私服くらいは少し小綺麗にするようにしようと思う。そこで久しぶりにホワイトデニムなど履いて美容院にカット‍♂️…

茅ヶ崎から品川のタワマン

昨日は茅ヶ崎の一軒家で解体した風呂の土間打ち。作業はわかっているがひたすらモルタルを練るのがしんどい昨日はヘトヘトで泥のように眠ってしまった。そして今日は品川のタワマンのキッチンリフォーム。お客様から鍵をお借り出来たので入退室はそれ程でも…

ハーフユニットバスルーム解体

いろいろな種類のお風呂があるもので一見ユニットバスなのだが壁から上が全て木枠にコンパネを釘で打ち付けた在来工法。要は釘の打ち付けた壁と天井をバラさなくてはならないのだがビスを外してバラせるユニットバスとは桁違いに大変。最初はバールとハンマ…

屋外水栓設置からのバイク整備

今日は実家の小径造りの続きを朝5:00から開始。玄関タイルの目地と小径の目地が揃うように慎重にあるだけ敷石を並べる。続きは敷石が入荷されたら実施。朝食後は屋外水道を改造。現在の物は位置も形も使いにくいので配管を切り回して位置変更。バケツを置け…

ロール網戸について

バスルームのロール網戸が少し破れていたので網戸交換しようと思いバラしてみるとちょっと特殊な網になっていた。そこでAmazonで調べてみたら網戸の交換用網がナント7000円以上もしていてビックリ‼️網戸の網に7000円は無いだろうと考え自作してみる事にした…

マイトラック🛻

自分のトラックを貸与された。工具も沢山買ってもらい期待してくれる気持ちがとても伝わって来る。素直に嬉しいしモチベーションも上がる。プレッシャーもでかいけどね。今日はマイトラックに工具を積んで厚木の現場でトイレ交換。今回もドキドキだったがTOT…

星に願いを🎋

ウィキによると七夕は奈良時代に中国から伝わったものとか。なかなか風流でロマンチックな節だと思う。先日の「納棺の儀」もそうだがこういう風習は大切にしていきたいと思う。とは言ってもそんなふうに考えるようになったのも歳を重ねたからなのだろう。心…

うーむ🤔

今日はキッチンリフォームの現場だったのだが、、キッチンだけでなく家がきちゃない😫キッチンリフォームの前に整理整頓した方が良いと思うのだが、、これを機にそちらに進むことを期待する。

またやっちまった😩

今日はバスルームの解体と給排水設備の設置、後はトイレ交換なのだがトイレ交換でやらかしてしまったトイレ交換する時には床排水のフランジという接続部品を使うのだがそのフランジのビスをダメにしていまいめっちゃ時間をロスしてしまった。結局主任に助け…

石は無しだろ〜😩

今日は参宮橋のマンションでキッチンの入れ替え。管理人さんは親切だが管理組合がうるさいらしく17:00迄には作業を終わる様に厳しく言われていた。かなりスピードが必要なので今日は派遣を一名昼まで追加。初めて自分に手下がついての仕事。無駄にならないよ…

休めない😅

今日は先日途中で止めていた実家玄関脇通路の小径造りの続き。休みは体を休めれば良いのだがじっとしていられない朝の4:30から早目に切り上げて夕方16:30までバラス敷いたり墨出ししたり敷石を敷いたりしていた。結局汗だくの泥だらけ身体を動かさずにいられ…

世田谷からの厚木!

今日はお洒落な世田谷住宅のキッチン設置。この前階段で上がらなかったキッチンをクレーンで吊って入れる予定。吊戸はこの前設置済みだし主任と一緒だから多分2時間コース。と思ったらとても細かいお客様で細かい段差調整とかで若干のタイムロス。それでも12…

見習いとして

昨日は先輩職人(と言っても皆んな年下だが)が晩遅く21:30頃まで働いていたので今日は疲れているはず。こんな時こそ見習いの俺が全力でサポートして少しでも負担を軽くしなくては!今日はキッチン入れ替えなので速攻で解体して段取り良く組み付け準備して早く…