つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

アライメント調整とネオチューン🚗

この前替えたタイヤ🛞ベルギー🇧🇪のミネルバF205は今のところかなり良い👍静かだし乗り心地もソフト。転がりがスムーズだから燃費数%向上している。このまま使って行った時にどうなるのか?まぁ値段が国内メーカーの3分の1以下だから2万キロ走ってくれればヨシかな。

タイヤを新しくしたらアライメントが気になるようになった。かなり気にしないとわからないがすこーしだけ左にハンドルが切れるクセが出ている。もう12万キロだし一回も調整をやっていないのでアライメント調整をやる事にした。どうせアライメントやるのであればショックもヘタっているはずなので交換したいと考えた。KYBのニューSRも良いかなぁと思ったがいろいろ調べていると純正のショックをリフレッシュさせる「NEOチューン」という特許技術を見つけた。簡単に言うと純正ショックに穴加工し、好みのセッティングでオイルを入れ替えてバルブを取りつけるという感じらしい。半信半疑だがこの施工とアライメント調整を一緒にやってくれる埼玉県川口市の「KTSファクトリー」というショップにお願いすることにした。

早朝に家を出て埼玉川口まで向かう。さぁてどんなものだろうか?

KTSに到着f:id:zourii:20240508095337j:image作業時間はなんと6時間⁉️4時間後ようやくショックが出来上がり、組み込みが終了。そしてアライメントの調整中f:id:zourii:20240508144336j:image調整終了後は試走してくれるようで外に出て行ってしまった。

最終チェックが終わり説明を受ける。後ろのショックのロッドが固着していて壊さなくては外れないギリギリのところだったとのこと。アライメントはやはりそこそこ狂っていたみたいf:id:zourii:20240509054834j:image

川口から都内の友人の会社に寄ってから帰宅。

ネオチューンはコンフォートにしたからかとても快適。初期の入力のゴツゴツ感が無くなりしなやか。タイヤとの相性も良いようで乗り心地がとても良くなった。あとは耐久性がどのくらいあるかだな。これでしばらく乗ってみよう。