つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

バイクの調子が悪い😩

この前奥多摩を走って来た時にイマイチ調子が悪いなぁと感じた。おそらくキャブレターの同調が取れていないからだろうと思ったのだがせっかくだからキャブも掃除しておこうと考えキャブをOHして同調を取ったf:id:zourii:20240506071914j:image

が、しかし、、

やはり調子が今ひとつな感じ。よくわからないから少し距離を走ろうと横浜の友人を訪ねに行ってみることにした。家を出て一般道では違和感はあるものの普通に走る。そのまま保土ヶ谷バイパスに乗り法定速度プラスα速度で走っていたところ、何と急にエンジンガチボコつき出すではないか!😱うわぁ〜っと思い左側の路側帯に移動してウインカーを出しながら出口まで走り一度エンジンの様子を見る。特に問題ない、、⁇もう一度保土ヶ谷バイパスに乗ってみるとやはり高速で一定走行するとボコつく。高速でアクセルをパーシャルにすると症状が出るみたい。仕方ないので一般道で横浜に行き、帰宅。

友人からタンクのガソリン供給がスムーズではないのでは?とアドバイスをもらいタンクのコックを分解してみるが至って綺麗、、f:id:zourii:20240506072000j:image

いったい何が原因なのだろう🤔もう一度全部バラして一つづつ確認して行こうf:id:zourii:20240506072236j:imageキャブが問題無ければ最後はこいつ、CDIを変えてみるか?f:id:zourii:20240506072805j:imageエアフィルターはまぁ問題ないレベルf:id:zourii:20240506073454j:imageアクセルワイヤー、チョークワイヤーを外してみて、可能性はかなり低いがもしかしたらチョークワイヤーも不調の容疑者かも⁈f:id:zourii:20240506072927j:image以前スプリングが吹っ飛んで無くなってしまった。やむなくホムセンで買ったスプリングを使っているからバネ定数が低く戻りが弱いのか?でも影響があるとしたら低回転だよなぁ。アイドリングは安定しているので違うかなぁ。一応スプリングを2つ重ねて反発率を強くしておこう。

続いてキャブを外してインシュレーターを確認f:id:zourii:20240506073620j:image新品に交換して間もないので全く問題ない。全部バラすf:id:zourii:20240506073759j:image疑っていたバキュームピストンも問題なしf:id:zourii:20240506074058j:imageフロートバルブも段つきなしf:id:zourii:20240506074212j:imageスロージェット、問題無しf:id:zourii:20240506074352j:imageん、メインジェット、、フロートバルブ、、⁉️もしかして‼️

フロントキャブのメインジェット、この前外す時に少しこじってしまった事を思い出した。フロートバルブを入れて動いていたからまぁいいやとそのまま組んだがもしかして!ちょうど高速領域に影響ある部分だし!もう一度見てみようf:id:zourii:20240506074824j:imagef:id:zourii:20240506074831j:imageよく見るとやはり真円が出ていない様子。フロートバルブを入れてストロークしてみるf:id:zourii:20240506074945j:imagef:id:zourii:20240506074949j:image動くが角度によって引っかかる感覚がある箇所がある!これの可能性がデカそう。早速パーツリストでウェビックに発注。在庫あって良かったf:id:zourii:20240506075431j:imageこれが不調の犯人だったら良いなぁ。自分で壊したんだけど😅

せっかくバラしたからあらためて全部洗浄清掃。パーツの到着を待つ。

よく見たらシリンダーヘッドカバーのパッキンからオイルがにじんでいる😩こちら直しておこう。パッキンも発注。

頼んでいたパーツが届いたので組み立てるf:id:zourii:20240511181011j:imagef:id:zourii:20240511181025j:image

シリンダーヘッドご開帳f:id:zourii:20240511181056j:imagef:id:zourii:20240511181100j:imageせっかくここまで開けたのだからバルブクリアランスも確認しておこう。まずクランクを回して上死点に合わせるf:id:zourii:20240511181232j:image後ろのシリンダーの時はT1の目印に時計回りで回しながら合わせる。そしてシックネスゲージで1本ずつクリアランスを測定調整して行くf:id:zourii:20240511181458j:imagef:id:zourii:20240511181502j:imageIN側が0.17mm±0.03mm。OUT側が0.22mm±0.03mm。結構加減が難しいな。確認調整後新しいガスケットに液体ガスケットを添附して後ろシリンダーが終了。同様に前シリンダーもT2の目印に合わせてから実施。

あとはキャブからタンクまで元どうりにして完成!

試走に保土ヶ谷バイパスから横浜に抜けて第三京浜と走ってみたが問題なし。三京では人に言えないくらいスピードも出たしもうこれで良いだろう。

来週にもプチツーリングに行ってバイクの様子を最終確認し、北へ向かおう!