つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

ばね指

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87?utm_campaign=%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87_overview_source&utm_medium=GHSKPs&utm_source=google#%E6%A6%82%E8%A6%81

どうやら右手の薬指がコレになってしまったようで診察に来ました。バイクに乗ってアクセル・ブレーキ操作のやりすぎ??ジムでダンベルの持ちすぎ??結果として指を伸ばして固定しておくようにすると良くなるようなのでステロイド注射や手術は見送りとなった。

指関節の腱鞘炎みたいだが若いうちはなんでもなかった事がこうやって加齢と共に表に出てくる。加齢の予防にと泳いだり体幹を鍛えたりしていたが腱や筋の潤滑はなかなか難しいのだろう。

ある説によると自然のままなら、ホモサピエンスの寿命はDNA解析の結果から約38年とのこと。それをさまざまな知恵と技術で50年余り伸ばしているのだからやはり50歳を越えて来たら支障が出て当然なのだろう。コレから先は更に沢山の不具合が出てくるに違いない。そう思うと身体の残り時間は意外と少ないのだと感じる。

動けるうちに出来ることをやっておかないとやりたい時には出来なくなってしまう。人生の残り時間と身体の残り時間とやりたい事を経済的、計画的に組んでおこうと改めて思った次第。

f:id:zourii:20220427125226j:imagef:id:zourii:20220427125231j:imagef:id:zourii:20220427133558j:image