つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

椎間板ヘルニアになってもうた😓

3月26日だったかなぁ。夜マッサージチェアでマッサージしてから就寝。翌日起きたら右の臀部から右足が痛くて立つのもやっとな状態😨

これはヤバい!ということで近くの整形外科に行きMRIを撮ってもらうとかなり酷い椎間板ヘルニアとのこと。確かにレントゲンでハッキリ目視できるヘルニアが、、💀まずは保存療法ということで2週間ほど安静にして痛みが治るか様子を見ることになった。

2月の末から坐骨神経痛のような痛みがずっとあったのだが動いていると治るので無視していたところ突然にこのような展開になってしまった。おそらくずっと痛めていたのだと思われる。

2週間ほぼ横になったままテレビを見て過ごしてみたが良くなるどころか悪化してしまいトイレに行くのも這って行くような状態になってしまった。

どうにもならないので再度整形外科へ。待合室で座っているだけでも脂汗が出るくらい痛い😖結局その整形外科では処置が出来ず脊椎専門のドクターがいる病院を紹介してもらい再診を受けることに。

翌週の脊椎専門のドクターの出勤を待って再診してもらったところ自然治癒は難しいのでヘルニアの摘出手術をするとのこと。更に血糖値が高めに出たので事前入院して手術に臨むようにとのこと😱急な展開にびっくり‼️

翌日から入院。部屋は4人部屋だったが全員カーテンを閉め切ってひと言も話さない。看護師さんに聞いたところ今の時代の病室ではそれが普通らしい。俺の過去の経験では大部屋では部屋の住人はカーテンを開けてワイワイ話をしている印象だったので驚くとともにめっちゃ退屈になるなぁと憂鬱な気分になってしまった。

部屋の中の仕切りはカーテンしかないので看護師さんと患者さんの会話はどうしても耳に入って来てしまう。なので病室の人の様子が結構リアルにわかってしまうのだ😎同室のメンバー紹介!隣は奥様を亡くされて一人で団地の3階に住んでいる78歳のご老人。歩行はかなり厳しそうで基本は車椅子♿️お子さんも近くにはいないので身の回りのことは介護サービスにお手伝いしてもらっている。もう3週間入院していてこの病院を出た後、更にリハビリをする病院に転院予定らしい。もう入院生活に嫌気が差していて何とか転院せずに自宅に帰りたい旨看護師さんと先生に訴え続けている。何だか気の毒な感じ。向かいは会社づとめの60近いオッサン。めっちゃデカい屁をこきまくるので不愉快極まりない。どうやら腰を痛めて入院していたみたいだがそろそろ退院みたい。屁の攻撃ももう少しだと思うと安心😮‍💨斜め向かいは他の病室から移動して来た70くらいのおじいさん。肩か腕を手術したのか三角巾で手を吊っている。このおじいさんはイビキ💤の大きさが尋常でない大きさ!耳栓をしてもそれを打ち破って来る轟音😵‍💫こちらも数日で退院するようでひと安心。Wi-Fiはあるのでひたすらネトフリ、アマプラ、YouTubeを見続けて過ごす。

入院3日目で同室の3名が揃って退院!これで1人部屋になるのかな?と思っていたら翌日から新メンバーが登場。ここから病室が一転‼️

1人目の新メンバーが来たので早速話しかけてみたところ46歳のおっちゃん。俺と同じヘルニアで入院手術をするらしい。生コン会社の運転手でとても気の良さそうな雰囲気。いいぞぉー😏続いて2人目は他の病室から移動して来たちょっとオタクっぽい年上?に見えるおっさん👴🏻こちらも早速話しかけると53歳独身でやはりオタクっぽいが人は良さそう。そして3人目はオッ!若そう!こちらは40歳の会社員。スキーで膝の十字靭帯を断裂してしまい今回手術をする事にしたとのこと。こりゃ話が合いそうだ。どんどん新メンバーを取り込んで病室の空気を変えよう!

みんな良いキャラで好感触なので交流を深め、3日目には皆が俺を何故か「アニキ!」と呼ぶようにまでなって行った🤣こうなると退屈な入院生活も楽しくなる😁看護師さんからも「こんな部屋ほんと珍しいよ」「宴会やっているのかと思った。もうちょい静かにね!」と言われるまでに😂😂

同室の皆さんと看護師さん達のおかげで楽しい入院生活になったが3週間の入院も明日で終わり。ようやく外界の生活に戻れる。結局血糖値も入院以来ずっと正常だったし手術も問題無く終わったのでこれから安静にしつつリハビリを進めて行く。同室の仲間とはLINE交換をして後日快気祝いをやる事にした。

明日は退院したら何食おうかなぁ😋