つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

フロントフォークのオーバーホール!

今朝は5:00から作業開始。錆だらけだったのでサンポールにどぶ漬けしていたステアリングステムを取り出して重曹で中和してから中性洗剤で洗う。またしてもビフォーを取り忘れたが殆ど錆が落ちた。CRCをかけて拭き取って完了。錆が侵食しているがかなり綺麗になった。サンポール恐るべしf:id:zourii:20230505104901j:image
f:id:zourii:20230505104904j:imageダストシールとベアリングは新品に交換することにした。続いてフロントフォークのオーバーホール。底のドレンボルト🔩が外れないのでバーナーで炙ったり叩いたり、かなり苦戦したが何とか外れた。これだけ固着しているということはほぼメンテナンスされていなかったのだろう。先ずは全バラして拭き取りf:id:zourii:20230505105233j:imageシール類はもちろん、インナーチューブ、スプリングワッシャーもサビサビ😩ひたすらの磨き上げをするしかない😤全て磨き終わり組立。必要なパーツは購入済みf:id:zourii:20230505170248j:imageフォークのキャップのアルミ錆が酷かったので百均で買ったフェルトディスクと青棒を使って磨いたところコスパ最高!ピカピカ✨になりましたぁf:id:zourii:20230505170309j:imageオイルシール打ち込み用の塩ビ管を調達していなかったのでひとまず仮組をして今日はここまでf:id:zourii:20230505170600j:image明日は天気が崩れるらしいので塩ビ管でも買いに行くかな。