つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

盆踊りの準備

4年ぶりに地元で盆踊りが開催されるとのこと。地域貢献&地域交流で開催準備の手伝いをする事にした。開催場所は俺が小学校の時から変わらず近くの公園f:id:zourii:20230729085417j:image
f:id:zourii:20230729085412j:image8月4〜6日開催に向けて29〜30日に櫓を組む。俺は櫓組の手伝い。まずは近くの神社までトラックの荷台に乗って丸太を取りに行く。トラックの荷台に乗るなんてかなり久しぶりで少し嬉しい😃神社の丸太置き場f:id:zourii:20230730142823j:imageここから一本ずつ引っ張り出してトラックに積み込む。計40本!これだけで汗でビショ濡れ💦f:id:zourii:20230730142959j:imageかの丸太を公園まで運び先ずは4本の柱を建てるf:id:zourii:20230730143043j:imageおよそ位置を合わせたら2階の床枠をバンセンで組んで行く。これは地元の親方が仕切ってやって行く。御年80近い雰囲気だが手が速いし仕事も綺麗で品質が高い。やはり熟練の職人は流石である。俺は柱を運んだり支えたりして補助作業。2階床が出来たf:id:zourii:20230730143516j:image更にここから屋根を立てて行く。屋根材になる丸太を運んで2階に上げてを繰り返してヘロヘロ。2階の屋根をおよそ組んだ所でこの日の作業は終了f:id:zourii:20230730144815j:image久しぶりに2リットル以上の水を飲んだ。家に帰ってシャワーを浴びたら夜は入院していた時の同室仲間と飲み会🍻疲れていたが盛り上がり5時間も飲んでしまった😅翌日も朝8:00から櫓組作業なのに飲み過ぎてしまい反省。本日も自転車で公園まで行き作業開始。櫓の屋根、上がり階段、手摺、看板、公園周囲の提灯飾りの支柱建てなどをやって今日の作業は昼で終了。あとは盆踊り大会当日の飾り付けをやる。午後はまたまた親父が擦ってしまった車の塗装修理を実施。家の前の塀で擦ってしまうようなので何かポカよけ治具など出来ないか考えてみよう。