つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

日帰りツーリング🏍️

今日は学生時代にピザデリバリーをしていた時の旧友とツーリング。ひょんなことからLINEで繋がり30年ぶりの再会をする事になった。朝5:30に元バイト先の隣の駐車場で待ち合わせ。友人は何と1400ccのどでかいバイクf:id:zourii:20230810132603j:image府中ICから小淵沢に向かう。途中談合坂で休憩する。大型バイクについて行くのは大変😅1400ccは上り坂での加速が圧倒的!f:id:zourii:20230810144446j:image小淵沢ICで降りて八ケ岳高原ラインで山梨県立まきば公園の牧場へ。ここまで来ると標高も1000mを超えて肌寒いf:id:zourii:20230810144707j:image
f:id:zourii:20230810144704j:image今日は八ヶ岳を反時計回りで回ってビーナスラインを走る予定。八ヶ岳高原ラインから国道141号を北上し、松原湖を右に見ながら八ヶ岳ビューロードを駆け上がる。景色の良いパーキングで少し休憩f:id:zourii:20230810192903j:imageここから国道299号通称メルヘン街道に入り標高を2000mまで上げる。台風の合間で天気は最高に良く絶好のツーリング日和になった。ビーナスラインに入り白樺湖を経由、池の平ファミリーランドは家族連れで賑わっていた。ビーナスラインの景色はTVコマーシャルのような絶景❗️f:id:zourii:20230810193620j:image
f:id:zourii:20230810193623j:image霧ヶ峰でじゃがバターをつまんで諏訪湖に降りる。諏訪湖まで降りてくると気温がジワリと上がる。昼飯は口コミのよかった蕎麦屋に行ってみたが40分待ちとのことで道沿いのラーメン屋でラーメン🍜f:id:zourii:20230810194050j:image海鮮系のあっさりスープでなかなか美味しかった😋このまま真っ直ぐ帰るのもつまらないので都留から道志街道を経由して帰る事にした。高速の甲府辺りはメッチャ暑い🥵やはり標高の高いところと盆地は別世界。道志を抜けて橋本〜町田街道を通り無事帰宅。久しぶりに他の人とツーリングをしたがバイク経験も豊富で30年ぶりの再会とはいえ気心が知れている友人とのツーリングは楽しかった😊30年ぶりの再会でもフツーに遊べるのが良いな。