つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

クワガタ&カブト

7月の後半、ある朝早くに目が覚めたので自転車で近所をサイクリングしていた。その足でふと気になり幼い頃にカブト虫やクワガタを採りに行った里山にいってみた。かろうじてまだ林が残っていた。少し歩き回ると樹液の匂いがしてくる。これはもしかしたらいるぞ!と思いながら匂いを辿ると蜜が出ているクヌギの木を見つけた。スマホで木を照らしてみると驚くほど沢山のカブト虫やクワガタが鈴なりになっているではないか!少なくとも20匹は居ると思われる。嬉しくなって蚊に喰われながらカブトのつがいとノコギリクワガタのオスを1匹だけポケットに入れて連れ帰って来た。とりあえずバナナにお酒を少し、ハチミツを少し入れてレンチン。即席のエサを作りバケツにカブトとクワガタを分けて入れた。クワガタは後で山に返してあげよう。カブトはツガイを連れて来たから少し繁殖させてみようかなぁ。。。ということでかれこれ3週間カブトのつがいを部屋で飼っているf:id:zourii:20230810221342j:image
f:id:zourii:20230810221335j:image
f:id:zourii:20230810221338j:image今のところすこぶる元気。夜になるとガサゴソ、ブンブンいってる。だがまだ卵は産んでいない様子。卵が生まれたら久しぶりにカブトの育成をやってみよう。そう言えばこの前幼虫🐛からアゲハ蝶を育成していた人がいたなぁ🦋