つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

奥飛騨温泉♨️巡り 旅5日目

やはり昨晩は雨が降ったようで路面がかなり濡れている。昨晩はライハのオーナーとライハ運営の経緯や現況をいろいろ教えてもらった。今後の参考にしたい。今日は小雨は覚悟して今日は奥飛騨を回ろうと思う。高山の古い街並みは観光地化し過ぎているので飛騨古川に立ち寄ろう。まずは映画「君の名は」で聖地巡礼地になった飛騨古川駅f:id:zourii:20230928123744j:imagef:id:zourii:20230928163833j:imageそして白壁の街並み。やはり高山よりこちらの方が落ち着いていて良いf:id:zourii:20230928123931j:image用水路には大きな鯉がたくさん泳いでいて水の豊かさを感じるf:id:zourii:20230928124042j:image川に佇む白鷺でさえ良い雰囲気😄f:id:zourii:20230928124203j:imageさぁ温泉にいこう!

奥飛騨で評判の無料温泉♨️巡り、まずは超有名な「新穂高の湯」f:id:zourii:20230928124435j:imageコンコンとお湯が湧き出ていて柔らかいお湯。温度も少しぬるめでゆっくり浸かることができる。能登から来たオッチャンと長話をしてすっかりのぼせてしまったf:id:zourii:20230928124723j:image久しぶりにこちらまで来たのでロープウェイまで行ってみるとしよう。ロープウェイは休業していた。まぁ今回は登山ではないので問題なし。ここまで来るとかなり雲も厚く今にも降り出しそうf:id:zourii:20230928124818j:imagef:id:zourii:20230928124827j:image昔ここから西穂高に登ったなぁ。あの時は帰り道で車がエンジンブローしてしまいヒッチハイクして帰宅したんだっけ😅次は「荒神の湯」に行くぞf:id:zourii:20230928125219j:imageここは誰もいない!貸切状態で気持ちいい!f:id:zourii:20230928125254j:imageこちらは少しお湯が熱くて硬いかな。俺は新穂高のお湯の方が好き。本日最後の平湯温泉に行ってみよう。平湯は有料だけかと思っていたがライハのオヤジさんによると無料温泉があるらしい。調べて行った「平湯の湯」は残念ながら清掃中🧹f:id:zourii:20230928162235j:image
f:id:zourii:20230928162238j:image
f:id:zourii:20230928162232j:imageここでインドネシアから来た観光客に話しかけられて少し会話。俺のパワーイングリッシュもまぁまぁ通じると自画自賛🤣雨が降る前にライダーハウスに帰ろう。明日は有峰林道から立山に少し寄って富山県に入ろう。富山楽しみ😊