つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

いざ隠岐島へ 旅17日目

昨晩はおそらく8時間以上爆睡。朝4時に目覚めて運動とストレッチをし風呂に行こうと思ったら朝6:00かららしい。今5:21、、地図を見ながら旅計画を考えて時間を潰す。朝風呂に入りサッパリしてから出発しよう。覚悟はしていたがやはり雨☔️雨ガッパを着込んでフェリー乗り場に向かう。思っていた以上にスムーズにチケット購入でき、一番乗りで乗船f:id:zourii:20231010082803j:imagef:id:zourii:20231010082805j:image船内は短航路のよくあるフェリーf:id:zourii:20231010082859j:imagef:id:zourii:20231010084556j:image風が強いので時化ていないと良いのだが、、天候は回復してきているがかなり時化ている😅f:id:zourii:20231010091852j:image酔わないと良いな。出航して1時間半。みんな雑魚寝中😄f:id:zourii:20231010102928j:image明日渡る西ノ島が見えて来たf:id:zourii:20231010110633j:image上陸!f:id:zourii:20231010132738j:image腹が減ったので取り急ぎランチを食べて先にテント設営をしよう。立木キャンプ場にテントを設営🏕️設営した途端ににわか雨☔️めっちゃ良いロケーションだけど天気は変わりやすいみたい左は晴れて右は曇天f:id:zourii:20231010133255j:image海はとにかく綺麗で何かの稚魚から大きな魚まで沢山泳いでいるf:id:zourii:20231010134853j:image
f:id:zourii:20231010165634j:image雨をやり過ごして少しは観光したいなぁ。少し小降りになったのでカッパを着て出発。まずは玉若酢命神社⛩️ここには縄文杉には及ばないかも知れないが樹齢2000年の杉の御神木があるf:id:zourii:20231010170009j:imageやはり凄かった。少し手を添えて会話をしてみた。次は隠岐一の宮。ここは本殿の藁葺きが凄まじいf:id:zourii:20231010170307j:imageそしてそのまま北上して白鳥海岸。天気が今ひとつだったのであまりコントラストが強く出なかったが隠岐の海は美しいf:id:zourii:20231010170433j:image浄土ヶ浦に行ってみよう。ここは絵のように綺麗だった。隠岐の海は陸からの流れ込みが殆ど無いので沿海の海の色がそのまま出ているのかな?f:id:zourii:20231010170641j:image
f:id:zourii:20231010170645j:image
f:id:zourii:20231010170637j:imageそして最後にローソク岩。まだ夕方まで時間があるので少しブログを書きながら日が傾くのを待つことにした。なかなか神々しいf:id:zourii:20231010171107j:image左下に小さ〜く見えているのがローソク岩😅残念ながら雲に隠れて夕陽は見えず。さぁキャンプ場戻って飯作ろう!今日は久しぶりに一人ぼっちの静かな夜。波音と虫の音だけが聞こえる贅沢な時間f:id:zourii:20231010190844j:image遠くに少し白んで見えるのはイカ釣り漁船