つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

出雲の国は神在月 旅23日目

ライダーハウス連泊のメリットを活かして6:30に出発。奥出雲の朝は結構冷え込み霧が出ている。日本は今神無月だがそれは全国の神々が出雲の国に集まるから。なので出雲は神在月になるのである(旧暦では11月だけど、、)この神在月出雲大社にご挨拶に行こう。因みに「いずもたいしゃ」だと思っていたが正式には「いずもおおやしろ」と言うらしい。知らんかった。まずは神々が上陸される稲佐の浜f:id:zourii:20231016081743j:image
f:id:zourii:20231016081746j:imageこの浜で拾った貝殻。なんて事ないがこの旅のお守りにしようf:id:zourii:20231016082015j:image出雲大社に到着f:id:zourii:20231016090351j:image
f:id:zourii:20231016090354j:image出雲大社と言うと皆このしめ縄がイメージだと思うがこれは神楽殿。式典会場みたい。まず全国の神々がご宿泊されている十九社にお参りf:id:zourii:20231016195140j:imageそして本殿。ちょうど朝のお努めで祝詞奏上が聴こえて来るf:id:zourii:20231016090642j:image出雲大社男神f:id:zourii:20231016090700j:image後ろからもf:id:zourii:20231016195302j:image三十数年ぶりに来たがあの時とは見方が違って面白い。歳を重ねるのも良いものだf:id:zourii:20231016090905j:image思っていた以上に早く参拝が終わってしまったので日御崎に寄ってから石見銀山に行こう。

日御崎までの海沿いの道も気持ちが良い。日御崎神社⛩️ここは出雲大社とは雰囲気が変わり朱色の鮮やかな造りf:id:zourii:20231016100348j:image
f:id:zourii:20231016100353j:image日御崎灯台まで少し歩く。経島。ウミネコの繁殖地らしい。やはり海が綺麗f:id:zourii:20231016100556j:image更に歩き進むと日御崎灯台に到着。ここは海面からの高さが63mあり日本で1番高い所にある灯台なんだとかf:id:zourii:20231016100728j:image確かに高い。さぁ世界遺産に行こう!

石見銀山世界遺産センターに行き見学方法を確認すると歩くと2時間程かかるとのこと。レンタル自転車で周ると効率が良いと言うのでそうする事にした。自転車を2時間700円で借りて出発。古い街並みが綺麗に残されているf:id:zourii:20231016155039j:image
f:id:zourii:20231016155043j:image
f:id:zourii:20231016155035j:imageこれは散髪屋💈当時のままで遺産登録されているf:id:zourii:20231016155236j:image
f:id:zourii:20231016155240j:image更に昔の街道を進むf:id:zourii:20231016155331j:image自販機も景観を壊さないように綺麗に加工f:id:zourii:20231016155425j:image電動自転車だが意外と登りは大変。ようやく鉱山の入口に到着。ここで410円を払って入山。入口はなかなか雰囲気あるf:id:zourii:20231016155625j:image中はよくある坑道f:id:zourii:20231016161025j:image全く関係ないがLEDライトの所だけ緑が成育しているのが面白いf:id:zourii:20231016155815j:image坑道はなんて事無かったが昔の人のこれを掘る知恵とパワーには驚かされるf:id:zourii:20231016155935j:image
f:id:zourii:20231016155946j:image
f:id:zourii:20231016155943j:image
f:id:zourii:20231016155939j:image帰り道で久しぶりにサワガニを見たf:id:zourii:20231016160014j:imageかなり駆け足で回って来たが自転車を返すと1時間10分経っていた。徒歩では3時間はかかる気がする。帰りは三瓶山の北側を回りながら帰ろう。雲行きは怪しいが道は快適ですっ飛ばせる。途中気になった埋没林化石を見学しに「さんべ縄文の森ミュージアム」へf:id:zourii:20231016160403j:image想像をはるかに越える規模と迫力。太古の森が4000年の時を超えて現代に現れたものでありそのままの形で巨大な地下施設に保存されているのだf:id:zourii:20231016160658j:imagef:id:zourii:20231016160701j:imagef:id:zourii:20231016160703j:image太古の森を眼前に言葉を失ってしまう。これは見ておいて良かった。たくさん歩き回ったので早めにライダーハウスに戻り温泉に入るとしよう♨️

温泉から戻ってオーナーとしばらく話をしてから夕飯を食べて今日は終わり。明日はどこに行こうかな。