GWの週末は悪天候だったので室内にスピードメーター、クラッチレバー、ヘッドライト周りを持ち込んで磨きとグリスアップをした。昨日も思ったほど天気が回復しないので車🚗のオイル交換のみ。今日からは数日晴れるようなのでバイクメンテを進める。早朝なので音の出ない分解作業から始める。ラジエーター周りの分解点検をしようまずはドレンを抜いてキャップを開けて冷却水を抜くもうキャップはゴムがひび割れてしまっているので交換するしかない。配管も全て外して洗ってラバーグリスでグリスアップ。ホース類は再利用。ボルト🔩も錆びているので1本1本ワイヤーブラシで磨いてあげる。これがビフォーこちらがアフターここで美容院の予約時間なので作業一時中断。💇サッパリしてから作業再開!ウォーターポンプは思ったより綺麗サーモスタットはかなり汚いので水から煮沸させて作動確認煮沸後きちんとバルブがストロークしている👌常温になると戻るこれはまだ使う事にしよう。ウォーターポンプカバーも磨いてから装着。ラジエーター液をリザーブタンクにも入れてラジエーターは完了。キャップは届いたら新品に換えておこう続いてはフロントホイールのベアリング抜き。ベアリングプーラーは持っていないのでYouTubeでコンクリートアンカーを使う裏技を真似してやってみるなかなか上手く行かなかったが何度目かにようやく成功。頑張って外してみたが古いベアリングもまだまだ使えそうだった🙁せっかく新しいの買ったので明日打ち込みをやってみよう次はステアリングベアリングのレース(ベアリングの受け皿)を外す上側は下から貫通ドライバーで叩き出せたが下側は引っ掛かりが無いのでタガネで下側から少しずつ慎重に叩いて行く。かなり苦労したが何とか外すことが出来た。外したレースは新しいレースを打ち込む台座として使うのでグラインダーで切れ目を入れて取り出しやすくしておく本日最後はステアリングステム上側の磨き。腐食したり錆びたりしているので百均フェルトと青棒で磨く頑張ったが半分磨いた所で17:00を回ってしまったので本日の作業は終了。半分だけピカピカ✨残りは明日やる事にしよう。明日はクラッチ、チョーク、アクセルワイヤーの確認、グリスアップと磨きの残り、フォークアウターとステム下側の塗装準備かな?
朝5:00から美容院を挟んで丸一日作業したのでなかなか疲れた。良いリハビリになった⁈