俺のアテンザも丸7年が経過し3回目の車検がやって来た。走行距離も12万kmになり各部がヘタって来ている。
車検無料見積りに持って行ったところやはり、ロアボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツが劣化しているとのこと。その他色々やった方が良いという項目も入れて12万7千円の見積りだった中でも気になるブーツ交換の工賃は各13,200円❗️2箇所やったら26,400円もかかってしまう😰人件費がかかるのでこれは仕方がないのだがそれならば自分でやってみよう!という事で早速YouTube 先生でお勉強。見た限りでは何とかなりそうなのでパーツを発注し作業にかかる。先ずはタイヤを外し
自作のウマをかけディスクの裏側にあるボルト🔩を外す。サビが出ていたのでサビを落としてグリスアップ。確かにロアのブーツはヒビ割れているこれでジョイント部分は外れるはずなのだが固くて外れない😓錆びて固着しているようなのでCRCを吹いてしばらく放置した後ハンマー🔨でアームをぶっ叩いて格闘。しばらくコンコンしたらバコッと外れた。
YouTube先生は古いブーツはマイナスドライバー🪛でこじれば外れると言っていたが自分の車は完全に溶着してしまっていて全く外れない!無理矢理プライヤーで廻したところこんなありさまに仕方がないので残った部分をカッターで削って少しずつ落とすが綺麗には取れない😭ある程度剥がしたところで嫌になってやめた。これで新しいブーツが圧入できれば良いのだが、、こういうの自動車屋さんはどうしているのだろう?
ボールベアリングのガタを確認。ガタは無い。ベアリングにグリスを手で塗り込み新しいブーツの圧入に入る。ホムセンで買って来た塩ビ管を適当な長さにカットして新しいブーツをはめてクランプ🗜️を使いながら圧入して行くブレーキディスクが邪魔でスペースが取れない為なかなか角度が決まらず苦労したが何とか圧入成功新しいブーツにラバーグリスを塗って組み立て作業。アームの嵌め込みは角度を合わせればそれほど難しくは無かった。錆を落としたボルト🔩をはめてロアブーツ交換終了❗️
続いてタイロッドのブーツを替えようとしたがこちらはヒビもなくまだ問題無さそうなのでラバーグリスを塗ってこのまま使う事にした。ヒビ割れ有りとなっていた見積は見間違えだろうか?
せっかくタイヤも外しているのでブレーキ周りも分解清掃
同じ作業を反対側も実施してブーツ交換は全て完了。
無料車検見積りで指摘してくれたマフラーの塗装も後日やっておこうと思う。ここまでやれば法定費用4万6千円だけで車検は出来るし、しばらく安心して乗れる。車下に潜る作業もしたいので自作のウマではなくてちゃんとしたウマ買おうっと。