つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

龍飛崎へ、、と思ったら

今朝はゆっくりとテントを乾かしてから出発。五所川原立佞武多の館を見学、太宰治の生家斜陽館、津軽三味線記念館で津軽三味線を聴いてから龍飛崎へ向かう予定。龍飛は風が強いだろうが朝日、夕日、星空が綺麗だと思うので今夜は龍飛にキャンプしようと思うf:id:zourii:20220926093522j:image五所川原に向かう途中で楠美家住宅という津軽地方を代表する大型民家があったのでちょっと見学f:id:zourii:20220926095137j:image
f:id:zourii:20220926095128j:image
f:id:zourii:20220926095132j:imageこういった旧邸宅は欄間と天井の細工が凄い。立佞武多の館に到着。中に入るとその大きさに圧倒されるf:id:zourii:20220926105504j:image実に高さ23m重さ17トンとのこと。ここまで巨大化したのは近年のようだが昔から10m程の立ネブタで祭りが行われていたらしい。祭りは人々をある種の狂気に掻き立てる魅力がある。俺は祭りが大好きなので機会があったらまたネブタで跳ねたいと思う。さぁ太宰の生家に向かおう。

と思ったらバイクのエンジンがかからない⁉️たまたま五所川原の街の中にいたのでガソリンスタンドを調べて汗だくになりながら押して行った。バッテリーを繋いでもらいエンジンがかかったので教えてもらった耕運機を扱っている店まで行き確認したところジェネレーターが壊れて発電していないことがわかった😱そこは耕運機しか扱っていないのでバイクを修理してくれるショップを探したところ青森にも弘前にも修理対応してくれる店はないとのこと。東京まで運んでもらうか?