つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

長岡花火を見に行こう!花火当日

朝はいつもの早起き。少し散歩をしてみる。港に行き釣竿を持って来なかった事を後悔🥲皆さん釣れてはいなかったみたいだけど😄f:id:zourii:20230802064556j:image
f:id:zourii:20230802064600j:image少し足を伸ばして学生時代によく来た妙高高原へ。ゲレンデを上り笹ヶ峰牧場
f:id:zourii:20230802122455j:image日差しは強いが日陰に入ると涼しく風が爽やか。陸上部の学生が夏合宿トレーニングをやっていた。麓に降りて十割そば大盛りで昼飯f:id:zourii:20230802124749j:image満腹になったので秘湯「燕温泉♨️黄金の湯」に行ってみよう。駐車場に車を停めて歩いて急坂を登り燕温泉街を抜けると看板があるf:id:zourii:20230802161901j:imagef:id:zourii:20230802161339j:image更に登って行くと温泉入り口の看板f:id:zourii:20230802161542j:image中に入るときちんと男女で分かれていて簡単な脱衣スペースもあり本当の山奥の秘湯というより観光地の無料露天風呂という感じ。これなら女性も入れると思う。強い硫黄臭の白濁泉。熱めの湯で長く入るのはキツイ😅f:id:zourii:20230802161854j:image入って来た地元の人と話をしていると今日泊まる「かわら亭」はYouTuberヒカキンのお母さんが女将さんだった御宿とのこと。早速向かってみるf:id:zourii:20230802162219j:imageチェックイン時間よりもかなり早く着いてしまったが感じの良い若旦那がすぐに部屋まで案内してくれた。今夜は特別に午前2:00までお風呂も開けてくれるらしい。帰りは夜中になるだろうから大変ありがたい😊チェックイン後汗を流しに風呂に行ったところお湯もとても良かった♨️サッパリしてから直江津駅に向かう。長岡まで車で行くと地獄の渋滞とのことだったので離れた場所に宿を取って電車で長岡駅に行く事にした次第。直江津の駐車場は空いていたし電車も余裕で座ることができた。長岡駅はやはり大混雑。コンビニに入るのに渋滞している😅f:id:zourii:20230802182555j:image会場は噂通りにすごい人f:id:zourii:20230802215848j:imageストロベリー&ソーダ色の空が暗くなると花火開始f:id:zourii:20230802220540j:imagef:id:zourii:20230802221330j:imageフェニックス、尺玉100連発とこちらも噂通り見応えのある花火だった。泣きはしなかったが鳥肌が立つ迫力。花火が終わると帰りはお巡りさんの「走らないでください〜」の声を背に駅まで全力競歩。走ってはいないよ走るより早いけど😛50分かかると言われていた道のりを20分で移動して在来線に飛び乗る。これで到着が1時間半も違うのである。宿に戻って温泉♨️に入って就寝。今日も充実した一日だった。明日から東京に向かって行こう。