つれづれなるままに、、

50代の自由なオヤジがつれづれなるままに呟き

最後の日本海絶景! 旅26日目

星たちが空に溶け消えていき空が群青色から淡い色に変わって行くこの夜明け前の時間がとても好きだf:id:zourii:20231019165541j:image朝のストレッチをして少し散歩。山口県に入るとガードレールが黄色い。これは30年以上前から変わらないf:id:zourii:20231019165551j:image駐車場にカッコ良いジープが停まっていたので話しかけてみるf:id:zourii:20231019170129j:imageオーナーはなんと74歳のイケオジ。山形から九州を回って帰る途中。フルオープンでオペラを聴きながら走り、車に寝て旅をしているらしい。とても若々しくカッコいい。かつては東京でサラリーマンだったとか。この旅では強者によく会うが旅人は旅人が好む場所があるのだろう。旅人は皆キラキラしていて人生を楽しんでいるオーラを醸し出している。みんな自分自身何が好きなのかを知っていて身の丈もわかっているのだろう。俺もあんなイケオジになりたいな。

今日は午後から天気が崩れて来るようなので日本海の絶景(平日)を早目に楽しんでしまおう。ということで一気に萩の街を超えて角島大橋を目指す。朝日を浴びた長門の海が輝いているf:id:zourii:20231019171308j:imageかなり爆走して何とか晴れている時間に角島大橋に到着。思わず声を上げてしまうまさに絶景‼️f:id:zourii:20231019171600j:image
f:id:zourii:20231019171606j:image海の青さと透明度が半端ない。死ぬまでに見ておきたい絶景とあるがこれはその一つに入れて良いのでは?

続いてこれも良くみる山口の絶景ポイント元乃隅神社⛩️へ向かう。細い道を抜けると観光バスも来ていて結構な人。週末は大変かも知れないな。少し登って見てみるとf:id:zourii:20231019171854j:image確かに赤の鳥居と青い海のコントラストが美しい。せっかくだから下まで降りてみようf:id:zourii:20231019173624j:image
f:id:zourii:20231019173613j:imageまあこんな感じ。
f:id:zourii:20231019173619j:image角島の絶景を見た後だと感動は少し減ってしまうがここもとても綺麗な景色。でも圧倒的に角島大橋が俺は好きだな。

まだ天気が持っているので少し海岸のマイナーな道を走ってみる。やはり裏道でしか出会えない絶景があるものだf:id:zourii:20231019174010j:image
f:id:zourii:20231019174015j:imageさぁ雲が増えて来たので萩市に戻ろう。今夜は雨なので久しぶりに萩のユースホステルに泊まる事にした。溜まってしまった洗濯もしよう。

萩まで戻ったがまだ時間があるので津和野に行ってみる事にした。津和野もだいぶ昔に行ったが用水路に鯉がいた記憶しかない。県道をぶっ飛ばして津和野に到着f:id:zourii:20231019174334j:image
f:id:zourii:20231019174323j:image
f:id:zourii:20231019174329j:imageうーむ🤔もっとゆっくり見ればいろいろあるのかも知れないがあまりピンと来ない、、予報通り小雨が降って来たので萩ユースホステルにいこう。相部屋で過ごすと思いきや1人1部屋らしい。俺の部屋は松蔭😂f:id:zourii:20231019174620j:image部屋は昔ながらのユースホステル。俺は相部屋が良かったのだが時代かなf:id:zourii:20231019174634j:image大慌てでコインランドリーで洗濯乾燥。今夜は食事付きなので少しゆっくり。ユースメシf:id:zourii:20231019183414j:image後は風呂入っておしまい。今日はかなり一生懸命走ったのでゆっくり休もう。